お盆休み ③ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
実は昨日も「お盆休み」の記事の続きをやろうと思っていたんですが取り込んだはずの画像のファイルがなぜか
見当たらなくなったんですよ、笑
 
前にも1度あったんですけどファイルが何処かに消えてしまうんですよね、
やっと見つけたので続きをやります、どこにあったのかって?
何とごみ箱に入っていた、たぶんキーの操作ミスで削除されていたんだと思いますが確証はありません、笑
 
お盆休み最終日、この日はオザキさんは徳島に阿波踊りを見に行くと言っていたので、まりんちゃんと泳ぎに
行こうと思ってたんですが前日電話があって、取りやめになったという事だった
 
イメージ 4
勢いで買ってしまったオザキさんのCB750であるが、着々と部品が送られてくる、
中には商品が届いて現物見て失敗というのもあるようでマフラーも3セットになったと笑っていた、笑
 
上の赤いCB750は先日までオークションに出品されていた物だが出品者が何と広島県呉市になっていたそうで
オザキさんがコンタクトを取って現車確認に付いて行ったんですよ
 
オーナーは珍しく若い大学生でしたね~、ちょっとアキバ系な青年でしたが旧車に興味があるという事で
買っては見た物の資金難に陥り手放すという事でした
 
旧車のノウハウも知らずに興味本位で買うと陥りやすいケースですよね、
旧車はメンテナンスも含め維持費がかかりますからね~、いい勉強になったでしょうね、笑
就職活動をしていると言っていたので就職が決まったらまた是非旧車にチャレンジして欲しいと思いますね
 
イメージ 5
この春に手に入れたマッハちゃんの着せ替えのパープルの外装セットですが、どうもオリジナルの色と違うと
言う事で僕的には納得いかず塗り替えをする事にしました
 
しかし旧車の場合、塗料のデータがある訳でもなく、オリジナルの色をしたパーツがあるのならいざ知らず
何のデータや現物がないので忠実なオリジナルの色を作るのは困難なんですよね
 
イメージ 6
旧車を多く扱っている塗装屋さんなら過去のデータもあるんでしょうが、往々にして、そういうショップに塗装に
出すとお高いんですよね、笑
 
僕のはあくまでゴールドのサブですから、あまりお金をかけたくない、笑
現代は便利な物でメーカーの純正色を塗る為の塗料セットが売られているんですよね
 
イメージ 7その塗料を手に入れて塗装は先輩のアーティスト、哲アニキに泣きつきました、笑
 
マッハのペイントは70年代に多く見られる
キャンディーカラーと言って下塗りと上塗りに分けて塗る手間がかかり特殊な技法の
ペインティングなので僕のような素人では
絶対に成功しないでしょうね~
 
タンクラインや「KAWASAKI」の文字は
説明書によるとデカールではなくペイントに
なっていたので尚更僕には無理ですね
 
まあ哲アニキに承諾していただいたので
きっと素晴らしい出来になると思います
 
出来上がりがとても楽しみです!
 
と言う事でお盆休み初日に続いて、この日もオザキさん御夫婦と哲アニキのお宅を
訪ねました
 
塗装の件とオールドモータースミーティングのポスターの再度打ち合わせもあったんですがオザキさんの奥さんがバイクに乗る
練習と言う事でもあったんですよね
 
イメージ 8
丁度お昼時になったので安浦にある中華そば屋さん「五苑(ごえん)」で中華そばをいただきました
このお店は呉市中心部よりは結構遠い田舎にあるんですが結構人気のあるお店です
 
この日も多くのお客さんで賑わってましたね
 
イメージ 9
醤油ベースのシンプルな中華そばですが、とても美味しいです!
 
イメージ 10
五苑は「おでん」も人気のあるメニューです、
よく漬かっていますね、噂によると昭和から継ぎ足されているダシだという事ですが確証はありません、笑
 
と言う事で暑くなったので、山越えをして僕達は呉に帰りました!ジャンジャン!!
 
イメージ 3
       おまけ
 
       どう見てもカワサキH2Aの純正カラー、キャンディーパープルと言うよりは
       キャンディーバイオレットに見えるんですよね~、
 
イメージ 2
写真なので忠実な色目ではないかも知れませんが、これが純正のキャンディーパープルなんですよね!