自分のルーツを辿ってみる 呉工業高校 ① | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

4月7日の「自分のルーツを辿ってみる」シリーズの「長浜中学校 2」の続きです
 
昭和54年3月に中学校の卒業式を終えた僕は志望校である呉工業高等学校に合格しました
中学の先生からキツク釘を刺されていた春休みも何のトラブルもなく晴れて4月に入学式を迎える事になります
 
当時呉工には「機械科」「電気科」「計測科」「金属科」という4つの科があり僕は計測科に所属する事に、、、
まあ「科」なんか別にこだわった訳ではなかったのですが何となくイメージで決めたんですよ
何となく決めた計測科だったんですがこの選択が後々微妙に学校生活に影響しようとは入学を前にした
僕にはまだ思っても見なかった事だったのですが・・・
 
イメージ 1
昭和54年4月、これから始まる高校生活を期待に胸を膨らませて入学式に挑みます
こうしてみると、まだ中学を卒業して幾日も経っていないと言う事で皆そんなに派手でもないですよね
 
でも「蛇の道は蛇」、この日に自分のクラスでの立ち位置が決まるとあってクラスメイトを見渡します
この日になめられたら3年間なめられ続ける訳です、最初が肝心なんですよね
 
特に僕は田舎の学校から来ているのです、さてさてどんな奴がいるのか・・・
クラス編成を見ると中学時代に面識が出来ている他校の奴が何人かいましたね~
 
ここで大きな問題が、、、
何と僕達の同級生で呉で1番喧嘩が強いと噂されていた通称「ジャンボ」と同じクラスになっているではないか
う~んビミョウだ・・・ 彼とは中学生の時から面識があったのだがその頃はそんなに親しいと言う訳でもなかった
 
イメージ 2さてさてどんな接し方をして来るのか・・・
僕のそんな危惧をよそにとてもフレンドリーに
接して来る、
 
「あぁ~、よかった!」爆
 
と思ったのだがこれがビミョウだったんですね~
いわゆる僕の性格を逆手に取られて良いように
利用されると言う訳です
 
まあ当然僕も悪い事は重々承知の上ですがね
 
学年全体を見渡して「高校デビュー」しそうな
奴を片っ端から威嚇する
 
その先頭に立つのが僕の役目となってしまったのだ、それは僕が高校を辞めるまで続いた
 
「オイ、あいつ生意気そうなけんいって来い・・・」
 
標的にされた奴の所に僕が行く訳ですよ
僕の後ろにはジャンボがいるんですよね
 
みんな全面降伏してしまうんですよ、笑
中学の頃から面識のあった奴とか先輩がらみで繋がる奴等とはどんどんツルンで行く
こうして入学式の日には一大勢力が出来上がり僕の立ち位置も決まってしまった、笑
 
イメージ 3
実は入学式に先だって学校説明会が入学式の前にあったんですよ
僕はなめられたらいかんと思って髪にメッシュをいれていたんですよ、それを計測の T 先生に指摘された
 
「オマエ新入生か?なめた髪しとるじゃないか、入学式までに染めて来い!」
「染めて来いって言うんなら先生が金出してや、金ないけん・・・」
「オマエ誰に言いようるんな、オマエ絶対クビにしちゃるけんのぉ~・・・」
 
この事が僕の学校生活をある意味決めてしまったと言っても過言じゃないかもしれませんね
勿論僕も「なめた事」沢山するんですがこの T 先生に目を付けられた事は致命的でしたね
 
イメージ 4
上の写真の丘の上に見える所が母校の呉工業高等学校です
当時本当にこの坂を登るのはキツかった、何度挫折した事か・・・笑
 
話を戻します、メッシュを注意された僕はそんな事気にも留めていませんでしたが何とその事が親の耳に
入ってしまいます
親には直せと言われたけど当時の精神状態で素直に従う訳もありませんよね
 
すると何と僕が寝ている間に父親がハサミで切ってしまっていた
これって結果は逆に出ますよね~、家庭でも一騒動起こる訳です、笑
 
だから僕の入学式の写真はリーゼントではなくサイドバックになっているんですよね
この写真を見たらその時の事をハッキリ思い出してしまいます
まあ今となってはいい思い出?なんですがね、笑
 
イメージ 5
決して風邪をひいている訳でも花粉症と言う訳でもないのになぜかマスクをしています、笑
高校時代の写真ってほとんど残ってないんですよね、まあ在籍期間が短かったと言う事もありますがね
 
この写真、ハッキリ分かりませんが多分文化祭だろうと思います
学校生活もそれなりに楽しかったですね、ホント自由を謳歌していましたからね~
この頃は短ランを着ていましたね、詰襟の高さ1cmくらい、マオカラーみたいなもんですね
 
イメージ 6
高校生ともなると他校の友人も多く出来ますよね、中学の友人や先輩を通して本当に一気に仲間の輪が
広がります
 
今でも付き合いのある奴もいるし消息が分からない奴もいる、死んだ奴もいる、、、
この頃はそんな未来の事も考えた事もない、毎日が楽しく過ぎていましたね~
 
修羅場も多くありましたが、それすら今となっては笑い話であり思い出になっていますね
 
イメージ 7
う~ん、時代を感じますね~
 
ハイウエストのボンタンに白の細ベルト
ちょっと恥ずかしいですが当時みんな
こんなもんだったんですよね、笑
 
こうして始まった僕の高校生活でしたが
クラスでの僕の立ち位置、科の先生に
目を付けられた事、、、
 
今思い返すとその時点で僕の高校生活はほとんど先が決まったように思います
 
まあ何にせよ当時の僕の精神状態が最もな原因である事は確かなんですがね
 
授業と校内謹慎、停学を繰り返しながら僕の少ない高校生活は過ぎていきます
 
アルバイトもしていましたね~
全てはバイクを買う為です
 
次回はそんな短かった僕の高校生活を
もう少し掘り下げてみたいと思います
今日はこれまで、ジャンジャン!!
 
 
イメージ 8
おまけ
 
約32年振りに母校をまりんちゃんと訪ねてみました
当時のままですが校舎もボロになってましたね~
 
まあ32年も経ってるんですから仕方ありませんよね、笑