キモチは おなじ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日、娘が部屋の掃除をしている時こんな物が目に入った。
「まりんちゃん、これ何?」
「リョウタお兄ちゃんが描いた絵本よ。」
 
リョウタとはうちの次男坊で現在大学3年生である。
福岡の大学で野球部の寮に入って野球をしながら将来教師に成る為の資格を取るために勉強しているのだ。
 
娘に聞く所によるとこの絵本次男が中学3年生の時授業の一環として近くの保育園に交流に行って園児に読んで聞かせるのに描いた物だと言う事であった。
 
イメージ 5
あるむらで、ハムスターのたかしくんとたろうくんがいました。
そのふたりはとてもなかよしで、ほとんどまいにちのようにあそんでいました。
サッカーをしたり、ボールなげをしたりトランプ、おにゴッコなどもしました。
 
あるとき「ちゃんばらゴッコ」をしようということになりました。
しんぶんしをほそながくまるめてけんをつくりました。
 
イメージ 6
さいしょはたのしくあそんでいたのですが、あとになってくると ちからのつよい、たかしくんがかちつづけるようになりました。
 
すこしもたのしくなくなった たろうくんは、しんぶんしでつくったけんを
「たのしくない!」
といいながら たかしくんになげつけて、プンッとあっちをむいてしまいました。
 
イメージ 7
おこった たかしくんはつくったけんでちからいっぱいたろうくんのあたまをたたきました。
 
すると たろうくんは なきながらそとへでていってしまいました。
 
イメージ 8
たかしくんはさいしょ
(たろうくんがいけないんだ)
と、おもっていたのですが、あとになってくると
(ちょっと やりすぎたかなあ)
とおもうようになり「ごめんね」と あやまりにいくことにしました。
 
すこしさがすと、たろうくんは、こうえんのブランコにちょこんとすわっていました。
あやまりにいこうとしても なかなかあしがまえにでませんでした。
 
イメージ 9
(どうしよう どうしよう?)と なやんでいるあいだに たろうくんはむこうへいってしまいました。
たかしくんは とてもがっかりして(あした、あやまろう)と おもってきょうはいえにかえることにしました。
 
たかしくんのいえと たろうくんのいえはとなりで、おおきなこえでよぶと すぐにきこえるくらいでした。
たかしくんは なんどもよぼうともったのですが はずかしくて、いつもふとんのなかで なやんでいるだけでした。
 
じつはそれは たろうくんもおなじでした。
(ぼくが なげつけたから、あやまらなきゃ)
ふたりとも おなじように どうやってあやまろうか かんがえていました。
それは ともだちだからです。
 
イメージ 10
ほんとうのともだちはそういうものです、つぎのひ、きのうのよるに(ぜったいあしたあやまろう)と こころに
きめていたので、さっそく たろうくんのいえのほうへ あるいていきました。
すると たろうくんのいえのドアがガチャッとあきました。
あわてて たかしくんは ちかくのきにかくれました。
 
イメージ 11
すると なかから たろうくんがでてきていえのまえにたちました。
そして、たかしくんが ちかくのきからみていると、
「ぜったい あやまるぞ」と いうちいさなこえがきこえました。
そのとき たかしくんはなみだが でてきました。
 
イメージ 2
そして おもいっきりはしっていって なきながらおもいっきりおおきなこえで
「たろうくん ゴメンね!」と いいました。
 
すると たろうくんも
「うん、いいよ こっちこそ、ごめんね!」と いいました。
ふたりとも、とてもいいきもちになりました。
 
イメージ 3
そしてふたりは なかなおりすることができました。
そしてふたりは いままでいじょうに なかよくなることができました!!
 
イメージ 4
最後まで読んで頂きありがとうございました、笑
僕は次男が描いたこの絵本、初めて読んだんですよ、存在も知らなかった。
 
なんだか今年の東日本の震災の時のACのコマーシャルにあったような内容だと思ったんですよ。
この絵本を6年前に描いたと言う事ですよね。
 
親が思うほど子供って子供じゃないのかも知れませんね~、ちょっとそんな気がしました。
僕から見ると次男は甘ちゃんなんですよね~、、、
 
中学生の次男が一生懸命に描いて園児に読んで聞かせたんでしょうね~、しかもその園児の中には当時うちの娘、彼からすると妹がいたんですよ。
 
まりんちゃん、お兄ちゃんの朗読をどんな気持ちで聞いたんでしょうかね~、、、
 
次男は僕から見ると甘ちゃんですが、僕の中学3年の時と比べると だいぶんマシですね~、笑
これを読んで少しは見直しましたね、ジャンジャン!!