マッハSS750 レストア日記 ⑤ 完結編 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1今回まで5回に渡ってお送りして来た
マッハSS750レストア日記ですがいよいよ最終回を迎える事になりました。
 
2009年の10月より始まった今回のフルレストアですが思わぬトラブルもありながら早川君の頑張りのおかげでとうとう完成したのであります。
 
時は2010年6月、実に9カ月にも及ぶ大手術だったのです。
 
レストア中は一日でも早く乗りたいと思っていたので長く感じましたが今思い返してみると あれだけの大手術をしたんですから9カ月と言うのは早かったのかもしれませんね。
 
スタッドボルトさえすんなり抜けていれば7カ月で仕上がっていた訳ですからね。
 
でも僕にとっても早川君にとっても いい経験になったと思います。
 
僕も長年バイクに乗っていますがフルレストアを経験するのは初めての事だったのです。
 
 
イメージ 2
早川君にとってもSS750と言う世界最大排気量2サイクルをフルレストアするのは初めての事だったと思う訳です。
 
とても素直で思いやりもあり勉強熱心な彼の事ですから当然感じ取っているとは思いますが僕達技術職の者にとっては日々勉強であり日々経験なんですよ。
 
イメージ 3
僕達美容師にとっても毎日お客様は違う訳です。
同じ様な髪形にする場合でも人によって髪質も毛量も違いますし顔や雰囲気も違う訳です。
 
同じ人でも歳を取れば好みも違ってくるしその時の気分も違う訳です。
だから毎回が「初めて」になるのです。
 
経験を積んで行くと自分の知識も増えるし引き出しも多くなりますがそれですべてに対応できるかと言うと実はそうでもないんですよ。
 
イメージ 4「これで最高」って思った瞬間に成長は止まるんですよ。
 
瞬間的に満足することはあっても決してそこが到達点では無いと言う事を常に思っていなければ成長する事は出来ないと思う訳です。
 
だから僕はお客様に対して今、自分が出来うる最高のパフォーマンスは出し切りますが昨日の僕より今日の僕は上手くなっていたいと思う訳です。
 
それには一人でも多くのお客様を経験したいと思いますね。
 
どんなお客様のどんなオーダーの中にも自分の技術を高めてくれるヒントが隠されていると思うのです。
 
それには常に考えていなければいけないと思う訳です。
 
常に考えているとハッと気付く事があるんですよ。
 
 
30年やってもこんな感じなんです、技術職と言うのは奥深いもんなんですよ!
 
イメージ 5
話しがちょっとそれましたがこうして僕のマッハは完成に至った訳です。
ナンバーも登録して車検も取得しました。
 
勿論任意保険にも加入しました、バイクでも任意保険は必需なんですよ。
 
イメージ 6
今回目指したのは1972年にカワサキがセールスを開始したH2の出荷当時の純正です。
ほぼ満足できる仕上がりになったと思います。
 
イメージ 7
順調に公道デビューを果たし、ならし運転を終えようとしていた頃マッハに異変が起こりました。
 
どうもシフトチェンジする時のタッチがゴツゴツするんですよ。
長年の感で「これはただ事ではない」と感じ取ったんですよ。
 
大事になる前に早川君に相談、みて貰う事にしました。
 
すると何と言う事か、シフトドラムがヒビが入って割れているではないか、、、
 
さらにバラシテみるとミッションギアのアウトプットローギアが欠けている、、、オ―マイゴット!
 
ここの部品はカワサキからの純正はおろかリプロパーツも販売されてないんですよ。
 
必死で探しましたね~、でも今は便利な時代です、ネットで片っ端から当たっているとミッション丸ごと売ってくれると言う人に出会う事が出来ました。
 
 
イメージ 8
故障の原因は金属疲労と言うのもあったようですが各ミッションギアのクリアランスのシム調整にあった様に思います。
 
東京八王子のマッハ専門店のガレージ310の斎藤さんにシム調整する時に使うワッシャ―を送って頂きました。
ミッションを組みかえると以前よりタッチが格段によくなりましたねー!
 
それからはおおむね順調です、先日ちょっとしたトラブルもありましたがこれ以上書くと長くなってしまいますので(笑)いずれ折を見てレポートしたいと思います、今日はこれまで!笑、ジャンジャン!!