ガレージ改造作業 床編 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
どうです!この格好、笑
 
ガレージ改造計画、先日床に貼ってあった木材をバールで剥いだ事は書きましたがいよいよ床の塗装をするための下地作りに取り掛かりました。
 
まずは木材の張り合わせについていた両面テープの残りカスをヘラでコサゲ取ります。
この作業はなんてことなかった、ガリガリやるとわりと簡単に取れました。
 
問題はボンドの跡です、波打つような感じで残っているんですよ。
このままではキレイに塗装できない、、、
 
さてさてどうした物か、、、
 
色々人に聞いたり考えた結果、サンダーでコサゲ取るのが得策であると言う結果になり作業に取り掛かったんですよ。
 
近所の金物屋さんに行って道具の調達。
ところが何と僕の持っているサンダー、古すぎて歯が変えられないとの事、、、困った、、、
 
コンクリートを削る歯に付け替えないといけない訳です。
結局サンダー買う事に、、、痛い出費である、笑
 
ある程度埃が出るであろうと思い養生シートで養生して作業開始。
 
ところが埃が思った以上に凄い、5分も作業すると目の前が見えなくなる位の埃が立つんですよ、笑
とてもじゃないけどまともに作業できない、笑
 
養生シートしていてもぜんぜん役に立たない、ミニもヴェスパも埃まみれ!
あえなく5分で作業中止、笑
 
イメージ 2
これは困った、このまま作業を続けると絶対近所から苦情が来る、てか 前が見えないので作業できない、それに埃が凄すぎて病気になりそうだ、笑
 
この道の師匠ユウジ君に電話する、師匠はブティックをされているのだが、なんとお店を全部自分で作ってしまったツワモノなのだ。
 
「埃が凄すぎて作業できないんですが、、、」
 
「ちょっと見に行ったげるけん待っといて、、、」
 
って事で見に来てもらった、ユウジ君にはあらかたの相談をしていたのだ。
 
「なるほど、それはサンダーの歯が悪い、その歯では削れ過ぎるんでこれでやりましょう、、、」
 
ユウジ君に持って来て貰った歯に変えて作業して見る、最初の歯はコンクリートごと削れるので埃が凄いのだ、持って来て貰った歯に変えると表面のボンドの部分だけ削り取れる、埃も比べ物にならない位少ない。
 
う~ん、さすが経験者は違う!
これなら何とかなりそうだ。
 
イメージ 3
その後少し作業して今日の作業を終えた、他にも用事が沢山あるんですよ、笑
どっちみちいっぺんには出来ないのでボチボチやって行こうと思う。
 
やり方を教えて貰ったので後は暇を見つけてボチボチやって行くしかないだろう。
来年の夏頃までには完成させたいと思っている。
 
こうして途中どうなるかと思った作業であるが光が見えて来た、ユウジ君ありがとうございました、またご指導よろしくお願いしますね、笑、ジャンジャン!!
 
イメージ 4
ユウジ君の愛車、ランドローバーのディフェンダーだと思う、戦車みたいな車だ、笑
実は彼は変態な乗り物を沢山持っている、その内写真撮って紹介します、笑