練習嫌い | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
昨日夜仕事が終わってゴルフの練習に行った。
なんとゴルフの練習をしたのは10か月ぶりだ、笑
 
今月行われるハッピーボーイズのゴルフコンペに向けての物なのだが実は僕は今回は年末と言う事もありゴルフコンペには参加しない。
 
友人のカツジが9カ月ぶりにコースに出ると言う事で練習に付き合えと言う事なのだ。
 
僕はどちらかと言うと練習があまり好きではない、笑
コースに出ると
「これじゃあいかん、練習せねば、、、」
と思うのだが次の日にはもう忘れている、笑
 
イメージ 2
そんな感じなんでゴルフのキャリアだけ長くなって腕前はぜんぜん上達しない、笑
 
必死で練習してた時期もあるんですがその頃は僕の周りもみんなゴルフをしていたんで練習場に行くと僕達の仲間で練習場が埋まっていると言う毎日だったんですよ。
 
昨今、色んな事情もあるんでしょうがゴルフをする仲間が減ったんですよねー、全盛期の2~3割くらいじゃないでしょうか、、、
 
そんなこんなで最近はコースにこそ時たま出ますが練習の方はさっぱりですね!
 
でも本当に上手い奴は練習しなくてもそこそこいいスコアで上がって来ます。
 
何が違うのでしょうか?
 
ハッキリ言って「センス」だと思います、笑
 
ゴルフも技術ですが僕等の仕事も技術です、共通している部分が多いのです。
美容の仕事もセンスのある奴は覚えるのも早いし上達も早い、対してセンスのない奴は覚えるのも遅いしなかなか上達しない、笑
 
イメージ 3センスのない奴は人の何倍も練習しないといけない訳です。
 
しかし時間だけ消化しても駄目なんですよね。
 
練習にもセンスがある訳です。
 
僕は長い事少年野球を見て来たのでよく分かるんですよ、残酷ですがセンスのあるなしは大きいです。
 
昨日も二人でディスカッションしながらやる訳です。
 
「頭が動きょうるで、、、」
「リキんどるで、、、」
「足が動きょうるで、、、」
 
いっぱい駄目な所があるんですよね、笑
 
ずっと何年もこれの繰り返しです、笑
 
調子が良い時もあるんですよ、でもそれが続かない、、、
 
 
結局「再現性が低い」と言う事です、すなわちセンスがない、笑
 
それを補うのは正しい練習しかないんですが好き勝手やる、笑
ましてや練習しない、上手くなるはずないですよね、笑
 
いつも最後は
「これで飯食うんじゃないんじゃけんエエじゃん、、、」
 
って事で終わるんですよ、かっちゃんコンペ頑張ってね、まあ無理でしょうが、笑
 
しょうもない話になりましたが今日はこの辺で、笑、ジャンジャン!!