サイン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
店に 飾ってある唯一のサイン。
「誰のサインですか?」って 良く聞かれます。
 
うちの店に来られる方は女性が多いので知らない方がほとんどです。
このサインは1950年代後半から1970年代前半頃まで2輪、4輪のレースで活躍された「高橋国光」さんの
直筆サインです。
 
1950年代後半に イギリス製のBSAで2輪レースデビュー。
その後ホンダワークスに入り活躍されました。
1962年にマン島TTレースで善戦しながら転倒、一時は生命の危機まで危ぶまれましたが復活。
 
1964年に4輪日産ワークスに入り スカイラインGTR(通称箱スカC10型)で活躍。
有名なスカイライン50勝に貢献した当時の日本を代表するレーサーでした。
 
その後もR380でレース参戦して生沢徹のポルシェ906と激しくデットヒートを繰り広げられました。
イメージ 2
 
現在もチーム「国光」の監督として、レース界で活動されて いらっしゃいます。
 
このサインは後輩のS君が、貰ってきてくれた物です。
S君は今でも箱スカGTRを所有しており、スカイライン愛好会みたいな物を通じて 高橋国光さんとの交流をしているそうです。
 
僕は古い車やバイク等が大好きで今でも所有している物が いくつかあります。
10代の頃箱スカに乗っていた事もあり箱スカにも思い入れがあります。
S君 ありがとね。
 
本日ご来店頂いたHOちゃんは 今は2児の母ですが高校生の時からのお客様です。
バレーボールされてるみたいですが くれぐれも無理しないようにね、体は間違いなく歳取って来てますからね(笑)
今でも十分綺麗ですが 頑張って維持して行きましょうね、お互いに!
 
本日ご来店いただいた皆さん ありがとうございました。