特撮のDNA展・映画「ゴジラ」上映&トークショー/2017.10.7 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

特撮のDNA 怪獣の匠 展・映画「ゴジラ」上映&トークショー/佐賀県立美術館~シアター・シエマ 2017.10.7



展示の内容については、福岡特撮座談会のブログ(https://ameblo.jp/fukutoku1994/entry-12319020723.html)に書かせて頂いてますので私的な日記です。




107日に2回目の特撮のDNA 佐賀展、関連イベントのシアター・シエマでのデジタルリマスター版の第1作「ゴジラ」上映会と若狭新一さん、手塚昌明監督のトークショーへ行って来ました。

{E4934E28-7578-4CF0-9869-627F17F9F64A}

{21155764-0C2C-451A-8201-A8A4CC417065}

{DA6AEBDF-9B98-4443-8546-CB614D0EB094}

{72DAEC6F-B06E-42A8-A49E-1D943FD75FEE}
若狭さんと西村祐次さんのサインが加わってました!
{880157A2-A9EF-43D2-9903-B447216A5135}

{F618EE1A-3E24-4DB3-A433-534940826D64}

上映会のチケットには、DNA展の入場券とワンドリンクも含まれていたので、DNA展も再度鑑賞。

初日に撮り逃してたり、納得がいかなかった写真を中心に撮影。


{C4C15CC7-9A5A-4B8F-B67D-3E85446D0789}

{196C1F20-1B61-433A-A722-D8553E2E2047}

{6D294F40-4A4C-4C0F-AAE6-4EBE7F986949}

{326E5C4B-4F60-4740-BD4C-49BB202B8D91}

{8206A2E7-EC3E-46B3-A0F2-2FE37313926F}

{88C86663-A261-4F9B-801A-6E084D3ED895}

一度会場を出る時に、向かい側から怖そうな集団が(笑)

先頭の金髪にサングラス、革ジャンの方が手を振ってくれて、それが若狭さんだと気付く(笑)

ご一緒に手塚昌明監督もいらしゃって、久しぶりにご挨拶!関東の友人や、特撮ライターでキャスト社長の中村さん、ゴジラ博士で知られる、元東宝の石井さんもいらして後のトークショーの司会に。



若狭さんが手塚監督に展示の解説されたり、途中で合流した吉村文庫さんが、KBC・ドォーモの東京SOSのメイキング以来、14年振り(川北監督の葬儀では会われたそう)に手塚監督に取材されてるのを生で観れて感激しつつ、私も展示品の補完撮影をこなす!


入口のミレゴジ横の看板に手塚監督もサインを。


{993BC9C4-6A83-4F89-B8E3-E38365CA98A0}

{E5593D74-2B75-459F-B962-E5DFD58A2D18}

{60D2BD2A-FE98-44DD-A077-94A2EAC44E2E}

そのサインを1番に撮影させて頂き、そのサインと一緒に手塚監督と記念撮影もお願いしました(笑)


{7810B555-9263-4655-952C-6A5DC4FE802B}

{9E980363-5808-4661-993B-451D910841F0}

{0783BADC-FD86-4B97-830E-411350FBA121}
若狭さん、西村さんに続き、手塚監督のサインが加わりました!

サインには、新ネタな機龍のシルエット付きです。

この看板前は、DNA展で設定されたフォトスポットの一つで、ここで撮った写真を佐賀新聞さんにメールすると、来場記念新聞を送って頂けるそうなのです。




そこから徒歩で20分くらい歩いてシアター・シエマに移動。

佐賀、あまりに人が居なくて29日に佐賀住みの友人が語った「ゆめタウンだけ人がいる」説は本当なようで……

{9B3C7A46-CC3E-4B60-BA75-8D5E5DF60440}

18時ちょうどから、デジタルリマスター版「ゴジラ」(1954)の上映を鑑賞。今回は4K版の上映と聞きました。

それだけに画像が綺麗で、宝田明さん、河内桃子さんの初々しさや、志村喬さんの重みのある演技、平田昭彦さんの芹沢博士の苦悩の演技が、リアルに伝わってきました。

そして、ゴジラ東京上陸の迫力、そしてゴジラの皮膚が震える様子までが、はっきりと分かります。


上映後のトークショーで、若狭さんが初ゴジについて、「ゴジラの4割くらいはギニョール、6割くらいがスーツ」と推察されていて流石です。


{7531D64A-0BD3-4BF9-80FA-6D0508DAAF00}

{42AF4F4E-DE21-4465-B26C-C56A48B695D8}

手塚監督も若狭さんも、NHKで放映されたのを見たのが、初ゴジとの出会い。その時はピンと来なかったという手塚監督は、学生になられて、再度劇場で見た時に「凄い映画だ!」と感激された話も。


トークは若狭さん・手塚監督がご一緒に仕事された話が中心でした。

「ゴジラVSメカゴジラ」でお2人が川北組で初めて会われた時の話から、モスラ23、メガギラス、メカゴジラ、東京SOSと各作品での思い出や、ちょっと書けない話(笑)の数々で楽しくトークが進んでいきました。


{ABBF92FF-946B-463D-BA20-DB9C42C7584F}

{8E7EDF17-9FF8-42FA-A3F4-CA1B666561DC}

若狭さんが、メガギラスで大島ミチルさんのテーマ曲を聞かれて、感激されてメカゴジラのモスクワ収録は、旅費を自腹で出されて同行された話や、手塚監督がSOSモスラの羽ばたきを絶賛され、若狭さんと特撮班の操演・鳴海聡さんとの連携の話等、初めてお聞きする話も多く、楽しい夜になりました。

{ED3FB586-B939-4F2B-8CBE-D2EF6A5165AE}


特撮のDNA展の「見てほしい展示品」を聞かれた若狭さんは「ゴジラの逆襲」の頃に利光貞三さんから中島春雄さんに贈られたという、多分初ゴジで使われたゴジラのプロップの(経年劣化の為に)複製を挙げられて「利光さんの想いが伝わってくる」と。

{15801626-0C1A-4728-B27C-D862CB70CD75}
10月15日撮影分。

手塚監督は「当時の撮影の雰囲気が伝わってくる、どこから見てもカッコ良い!」という、破損のまま展示されてた機龍ゴジラの海用の上半身スーツ、そして手塚監督のお気に入りで有名(笑)な東京SOSのカメーバを。

{0335669B-BA3D-48B4-A121-7ACCC2C0BBB9}
10月15日撮影分。
{898DA0FD-1BD5-4570-A043-6B16B81C1126}
10月15日撮影分。
{2D44F835-CA68-48A9-876E-C084715A3E4B}
10月15日撮影分。
{EEB45D48-558E-4A4D-8AD2-727A62666C82}
9月29日撮影分。
{04E0A369-FDF7-463E-B50D-4027AEBDDD11}
9月29日撮影分。



最後のサイン会は、迷った末にキャストさんがデザインされた、ドリーム・プラネット・ジャパンさんの平成モスラポスターに頂きました。


{4F9EB512-8202-4D70-B4B9-834A7488AC6C}

会場で素晴らしいモスラを見たのも影響してるのかもです。銀ペンで書いて頂くも、目立たずに黒で書いて頂いた方が良かったかなあ(笑)

{8B7096C3-280B-4CD0-957D-3E61B6694B9D}

{A5DD5213-6DE6-4283-9E5E-17B60EAF0864}

DNA展スタッフの方にもご挨拶出来たし、楽しい夜でした。

「ゴジラ」を見たこともあって、帰って、夜中にも関わらず機龍2部作を見返しました。


立ち会えませんでしたが、若狭さんも手塚監督も翌日もDNA展をご覧になり、ギャラリートークやサイン会をされたそうです。