爪の食い込みが巻き爪や陥入爪だった場合 | 爪の食い込みが痛い人のための対処方法

爪の食い込みが痛い人のための対処方法

爪の食い込みが痛い人のための対処方法。対処方法っていうか、爪の食い込みは巻き爪か陥入爪かもしれないから、矯正するのが一番なんです

気になる爪の食い込みが巻き爪や陥入爪だった場合、対処方法はどうすればいいでしょうか?



前回の記事で書いたように、もしも出血や化膿をともなう痛みがある場合は一度医者に診てもらう必要があります



ただ、痛いけれど傷や化膿しているわけでもなく、気になるなって程度の人や、それほど重症でない巻き爪の人の場合は市販の矯正器具を試すか、もしくは一度お医者さんで相談してみたらいいと思います



巻き爪になった人が行くお医者さんはさまざまで、皮膚科に行くといいと言う人と整形外科に行けばいいという人など様々ですが、私が皮膚科の先生に言われたのは形成外科でした



もしお医者さんで診察されたときに、テーピングをしておけばいいとか、到底改善しそうもないようなことを言われた場合は、その医者に通うのはやめて自分でできる巻き爪矯正グッズを使うのがいいです。



もちろん近場に腕のいいお医者さんがいて、さっさと手術をしてくれるような人ならばそちらに行った方がいいのは当然ですが、

いくつか診察しても一向に手術もしてもらえずつらい症状を抱えてる人たちはいっぱいいますから、そういう人たちにとって自分での巻き爪矯正グッズはありがたい限りです。



医者でも矯正を行ってますけど、保険がきかない上に、自分でやるより2~3倍の値段がかかりますし、長期間医者に通うのも負担になります。

それに手術をしたがらない腕に自信が無いような医者にちんたら通いたくないですからねぇ・・・