5/18 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命-② | PPPHIVEのブログ
2013-05-21 23:49:14

5/18 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命-②

テーマ:BABYMETAL
メギツネじゃ!メギツネ様の祟りじゃ!(首がまだ回らない)
PPPHIVEのブログ
5/18の土曜日、腰痛が治らないまま行ってきましたBABYMETAL。
さ学のライブでは見てるんですがワンマンは初。




BABYMETAL DEATH MATCH TOUR

BABYMETAL DEATH MATCH TOUR自体は5/10大阪BIG CATからスタート。
5/10 BATTLE-1 大阪BIG CAT
5/17 BATLLE-2 Zepp DiverCity TOKYO
PPPHIVEのブログ
そして土曜日はBATTLE-2と会場も同じZepp DiverCity
何げにDiverCityは初めてでした。昼夜二部構成。
5/18 BATTLE-3 14:00開場 15:00開演
5/18 FINALBATTLE 17:30開場 18:30開演(追加公演)


会場前でめんぞおさん・スーさんと合流。
めんぞおさんから昼夜二部のチケを受け取りm(__)m


約50分のライブ。持ち曲そんな多くないし、さくらと比べてもダンスから何からかなり激しい
ライブなんで特に両サイドのJC2のYUI/MOAにはこれが制限時間目一杯なんだと思います。
その代わりMCは一切なし。物語仕立てでライブは進行していく。


ライブコンセプトは伝説の“メタルマスター”と呼ばれるメタルの達人に、「ホントのメタル」を手に入れるための“極意”を教えてもらい、それを身に付けるためBABYMETALと会場に集まったオーディエンスと共に修行を乗り越えていく、というもの。
17日のBATTLE-2では“土下座ヘドバン”、18日のBATTLE-3では“モッシュッシュ”、同日FINAL BATTLEでは“キツネサイン”を学び、修行の末ついに“メタルマスター”への扉が開いたというストーリー。



BATTLE-3
一回目のBATTLE-3は1300番台という事で後ろで様子見するか、と思いPA横にポジションを取る。途中でスーさんも合流(笑)
生バンドだけど以外に重低音ドォゥンドォゥンのギターもギィャンギィャンと響いてた。パフュほどの内蔵をビリビリ揺るがせ通過していく音圧は無いんだけどギターとドラムが全て心地良くて。終わったら耳がおかしかったw
PA横はそれほど過密じゃなくスペースがあったんで動き放題。ただ背伸びしないとほとんど3人が見えない(笑)


とにかく1回目は卒業式以来1ヶ月半ぶりの中元すず香、いやSu-METALの歌声だけに集中して聴く。
うんやっぱこの天にすーっと抜けていく“すぅ”の声はスーっと気持ちいいのだ。
PPPHIVEのブログ
スペースあるもんだから自然に体が動く。コールする。よしなんかエンジンかかって来たぞって所で50分経って終了~♫
セトリも順番も全く覚えてなくて。
やった曲は覚えてますが…どこかにセトリ出たら追記しますww


おそらくやった曲(一部・二部混ざってます…順不同)
青字…リンク有り
ピンク…リンク無し


●ド・キ・ド・キ☆モーニング
●いいね!
●ヘドバンギャー
●UkiUki★MIDNIGHT
●イジメ、ダメ、ゼッタイ
●君とアニメが見たい~Answer for Animation With You
●BABYMETAL DEATH(やったかな?) 
●Catch me if yuo can(後述します)
●おねだり大作戦(後述します)



個人的にこの曲生で前から生で見たかったのDEATH(笑)




FINALBATTLE
800番台で入場した2回目FINAL BATTLEは結局やっぱりここまで来たからには、と1列目のバー横にポジション取り。前から10列前後。FCツアーの時と同じポジションであん時はここから2列目まで突っ込んだなあとか思い出しながら暗転、開演。と、途端に強烈な前方への圧縮(笑)一気に5~6列目ぐらいまで。耐える。耐える。猛者どもに囲まれながら飛び跳ね見上げると目の前にYUI-METALが!!左右入れ替わってMOA-METALがぁぁぁ!!お立ち台の上で更に煽りまくる2人(笑)煽りを受け狂気と化した群衆ヲタどもは更に発狂し、クラウドサーフするヲタが頭上を何度も超えていきモッシュッシュにサークルにウォールオブデスに頭振り乱し人にガンガンぶつけながらヘドバンする女子とかどんどんひどくなり(笑)
おらおらおまえらステージ見ろステージをよっ!!!!
まあ言うだけ野暮か(笑)
PPPHIVEのブログ
PPPHIVEのブログ
今回はいつものホネホネバンドじゃなくて“メタルの神バンド”が帯同(笑)
まあメタルとか疎いのでテクがどうとか良くわからんですがかなりのモンだったと思います。音はヨカッタ←


とにかく体力的にやばかったので4~5曲目ぐらい?
Su-METALのソロ曲時にサイドにある女子専用スペースのバーの前まで離脱。
結局そこでもモッシュ発生してたんですけど、まあとにかく2回目は1回目殆ど見えなかった3人が目の前で歌い踊り走り回るのが良く見えました見る為に突っ込んだんだけどね(笑)
昨日も書いたけど、宗教的な感覚?神懸りと言うか降臨というか一人の女神とそれをサポートする女官、神官?そしてそれを崇め奉る愚かな群衆というか(笑)
なんか降りて来るんですよあの場所にいると。1回目後方にいた時はそうでもなく純粋に音楽を楽しんでたんだけど。
あの前方モッシュピットはかなりやばい空間ですた。それぐらいの世界観があったなあ。
でも逝きたくなるヤツの気持ちはよくワカッタ(笑)


個人的ツボった曲2曲
●Catch me if yuo can

http://youtu.be/5uFkNq5uyEY


●おねだり大作戦(探したけどまだ動画は無いorz)
これは次回6月19日に出るヌーシングル「メギツネ」の初回限定盤(キ盤・ツ盤・ネ盤共通)に
入るカップリング曲なんですが“YUI&MOA”コンビだけでの初の楽曲。(すぅいなかったよね?)
いつもSu-METALの周りを走りまくる“ウォール・オブ・デス”やお囃子のような合いの手とスクリーム(雄叫び)及びキレキレダンスがメインの役割の二人ですが、Suの添え物ではなくてたまにはキチンとこの二人に歌割りを与えて欲しかったんですよね。そしたら曲ができました(笑)


で、今回は骨パーカー着た二人がラップ調で歌う。お立ち台に登って踊る。煽る。
これは歌詞含めて死にます死にました萌えました(歌詞忘れたけど…笑)
完全狙われたなwwおっさんキラーのこの2人のJC2にわかってやらせてるね。
やるのぉAmuseよ商売上手じゃないの(笑)
PPPHIVEのブログ




小ネタ①
何かプレゼントで当たった人がいたみたい。終演後外で見かけた。
“イジメ、ダメ、ゼッタイ”のMVで地面に突き立てられ火を着けられてるギター。
3人のサインがあった。
PPPHIVEのブログ


小ネタ②
BABYMETAL動画は海外の評判が高い(ロリじゃねーかというネガコメも多いけど)とつべのコメント欄見てて思ってたんですが、いましたよ会場に。日本人の巨神兵どころじゃない進撃の巨人とかが最前から3列目ぐらいに何人かいたなあ。あとそれ以外にもあちこと点在してた。外人さんにも人気なのはホントだったんだなあ。あのライブハウスでの比率だとPerfumeより外人比率多いぞ。
1部、2部の合間に飯食いに行った時もテレポート駅近くの道路で同行してたスーさんのTシャツ見た外人が興奮してたもんなあ。「コレBABYMETALデスカ。キョウライブアルンデスカ。ナンジデスカ。ドコデヤッテルンデスカ。オ-!ソーレワァースゥバラシィ!!ワタシィBABYMETALスキデス。ダイスキデス」(笑)彼はただの買い物に来てた外人でしたww
PPPHIVEのブログ



まあメトロックにも来るんでPerfumeファンの方も機会があればゼヒオススメします(笑)
すぅは3人のホントの後輩だし。
会場はNEW BEAT SQUAREにて17:50~18:20まで。
パフュはWINDMILL FIELDにて15:20~16:00だからカブリマセンのでどうぞ(笑)
出来ればガッツリ前で見ちゃってください。

PPPHIVEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス