こんにちは!

今日は、日常のちょっとした状況で不安を感じることの多い、私たちめまい持ちの生活についてのお話です。

 



まず、めまいの症状としてよく知られているのが、頭の位置を変えた時に起こる不快感。

これには、寝る時に枕を高くして頭を高い位置に保つと改善されることがあります。

実際、私も夜は枕を少し高めにして眠るようにしています。

これだけで、朝にめまいを起こすことがほとんどなくなりました。

 



でも、そうするとちょっと気になることが。

例えば、歯医者さんで治療を受ける際や、美容院で髪を洗ってもらう時など、頭を低くする必要がある場面。

この状況が、私にとってはちょっと怖い時間となってしまっていました。

頭が低い位置にあることで、内耳の耳石が動いてしまわないか、常にハラハラしていたんです。



そんな私ですが今日、久しぶりにお薬をもらいにかかりつけのめまいクリニックに行った際、こういう時が怖いんですよねーと医師に相談してみたところ。

とても心強い話を聞くことができました♪

医師は

「耳石は約2ヶ月で1000個入れ替わる。

1日あたり16〜20個、1時間にしてみれば1個あるかないか。

 

また、眼振で確認できるほどのめまいは、その耳石が10個くらい溜まってからと言われているから、歯医者さんや美容院での短時間の施術が原因でめまいが起こることは、ほとんどないはずだよ。」

と教えてくれました。


この話を聞いて、私はかなり安心しました。

歯医者や美容院に行くのがずっと怖くなくなり、早速予約を入れましたよ(笑)


絶対大丈夫かと問われると困っちゃうのですが、めまい専門医で長年耳石のことをずーっと研究してきた先生がそうおっしゃっているんだから、それを励みに安心したってええじゃないか♪というお話でした♡

このブログを読んでいる皆さんの中にも、同じように小さな日常の動作が怖くなってしまっている方がいらっしゃるかもしれません。

今回の医師の言葉が少しでも皆さんの不安を和らげることができたら幸いです。

ではでは、また♪

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪

※コメントやメッセージをくださる方へ
このブログは、同じめまいに悩む方々にとって、何かの参考になればとの想いで書き始めたブログです。
よくコメントやメッセージにてめまいに関するご質問をお寄せいただきますが、それらはきっと他のめまいに悩む方も同じように疑問に思われていることだと思いますので、記事にて引用orご紹介させていただく場合がございます。
その際には個人情報などは伏せさせていただきますが、あらかじめご了承いただければ幸いです。
みんなのチカラを合わせて、みんなのめまいが早く良くなっていきますように。