毎月の状態記録です。

もう3年超えてるのですね。


まずは朗報。今年中には、再生医療で治療法が見つかりそう👍




運だけはメチャクチャ良い私はそう思います😉

でもIPS は、薬なんですかね?

手術なんでしょうかね?


最近、カラオケにハマってしまいました。


ドーパミンも出るし、

嚥下があるので、喉を鍛えるのには丁度良いのです。


#だけど私は音痴です💦

音痴をガイドに従って必死になって治そうとしますが、まだまだです。80点もなかなかいきません💦


ヒトカラもいきますが、ずっと1人は寂しいし、飽きてしまう。

かといって、大勢だとあまり歌えない。


なので、大体2人で入ります。


色んな友達と行くけど、、

朝ヨガ🧘‍♀️で出来た友達。なんと❗️生まれた日が同じ!

(1つ下)という偶然で友達になったけど、歌う種類が同じで、楽しい。


ユーミン、中島みゆき、聖子ちゃんに中森明菜は定番として、越路吹雪からザピーナッツ、、華原朋美に斎藤和義、、中心が昭和の名曲。


2人で、歩いて行ける安いカラオケ店を2ヶ所確保。


5時間で1000円程。

朝ヨガが8時に終わるので、そこから朝カラも行きました。歩いて行ける範囲で、楽しい場所を探しています。


同時に、ジムのレッスンや運動を恐る恐る増やしてみた。

 最近、膝が痛いし、寒くてサボりがちだったから。

 膝にサポーターして、運動量を増やした。


心配したよりも、

ボディコンバット(ボクササイズのキツいバージョン)が難なく出来た。

ZUMBAも。卓球も。筋トレも。


 どれも3年ほど前に始めた当初は汗だくで、、


レッスンが長く長く感じたのに、今は汗はほぼかかないし、あれ?45分レッスンもう終わり⁉️という感じ。


続けてて良かったあ😊


先日は卓球のオートマシーンがあるジム(姉妹店なので安く利用出来る)で、6時間も卓球🏓をした。

 そこで知り合った女性と試合形式もした。


でもね、、震えもあるし、疲れ易いし、身体もうまくは使えない。

 目眩というか、ふらつきは酷いし、固縮なのか?首周りが痛いし、ガチガチに固い。


だけど、、そこに慣れてきた感がある。


薬も含めて、自分をコントロール出来る感じ。


悪く言えば、諦めた感じ😓

100💯の体調は諦めた。


左半身の動きにくさが無かったら、、

 もっと上手く動かせるのに、というジレンマが無くなった。どうせうまくは出来ないんだ。と。


 が!今日は、ボディコンバットで、何故かジャンプキックが左も出来て呆然😮

 飛んでキックしたのです。半分の人が出来ない中で❗️


ジャンプは出来るのに、ダンスや卓球で使う微妙な動きが左半身は出来ないのだ。


靴が左だけ上手く履けない。

キックは出来るのにだ。


ボタンも止められない。時間がかかりすぎ😓

ボクササイズのアッパーもジャブも出来るのにだ。


固縮で筋肉がガチガチなのに、難なく今だに開脚がするっと出来る。関節がどうやら柔らかすぎるらしい。


本当に摩訶不思議な難病である。


震えとクラクラ、フラフラ感が無くなれば、、。

日常生活に差し支えないから、薬も飲まない。


最近は、これがオフなのか⁉️

と理解してきた。


身体が、震えも含めてなんだか重くて動かないから、横になりたくなる。

 メネシットなどを飲むと、15分位で動きやすくなる。


薬の組み合わせ、なんとなくやってみた、メネシット50(半錠)とレキップの組み合わせが良い感じ。

 ドクターと相談して決めたランドセンを増やしてみたけど、まるで効果なかった。

 アーテンはボケが酷くなるので、朝一個で我慢。

そんな中、、

レキップを昼に一個増やすだけで、なんとなく調子良い。


一言で言えば、、3年前よりも、体調は良い感じ。

諦めたのか?慣れたのか?


 いや、震えも左半身だけのままだし、多分、体調は同じか良くなってる。


最初は薬を極度に嫌がってたけど、自分に合う薬が、それなりに効果をあげてる感じかな。


あと! 先日ご紹介した、シナモンティを飲めば飲むほど良い感じ💯😊


気のせいかもしれないけど、今は手放せません。


 シナモンティならなんでも良いという訳ではないです。


毎日、ティパック2個を急須に熱いお湯入れて、3分蒸してから飲んでます。ペットボトルに入れて飲んだりしてるので、量にしたら2〜300ccかな。


アメンバー申請をされる方へ

↓ポチッと応援ください

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 


 

若年性パーキンソン病、私の昨日の調子表

 振戦回数(すでに回数ではなく度数になってます、10段階評価で0が振戦無し) 3

 

   肩周り辛さ3歩き辛さ3左半身の動き辛さ3怠さ2



メネシット純正 朝昼晩  0.5✖️3 合計150

レキップ2ミリ 朝一個 昼一個

アーテン2ミリ 朝一個

ランドセン 午後一個


私が使ってて、やっぱり良かった❣️と思えるアイテム☟