ここにきて新たにいろいろなことに手を出している分、ブログに時間を裂くことが少しずつ難しくなってきました。昨日一昨日と2日連続で投稿しなかったのは初めてじゃないかな?同様にみなさんのブログにも行く余裕もあまり無く、コメントをいただいた方だけ辛うじて訪問できている次第。この場を借りてお詫び申し上げます。


仕事面でやっとサンプル出荷が完了しつつあります。「しつつ」というのは書類作成で必要項目がいくつか抜け落ちているだけで、それが確認できれば船が出ます。


現在は石油関係の小さな商社のようなところにおります。その関係でインドネシアの特殊なアスファルトを別の国の政府に売り込みをかけているのですが、なにぶん相手が政府なので、時間がかかってしかたがありません。さすがに気が長い(ホント?)トレンチおじさんもちょっとイライラしてしまいます。


このアスファルトは石油のうちアスファルト成分が岩にしみこんだもので、通常はセメントのようなfillerを加えるのですが、これはその必要がありません。かつ、素晴らしいところは強度が高いので、5cmのところを4cmにできるのです。

こういう表現をすると「なあんだ、たった1cmか」と思われるかもしれませんが、削減率は20%なんですよね。今の給料が20%減るとしたらどれだけ大変な事かわかるでしょ(笑)。


それに加えて単価が安い。申し分ない材料なんですよね。さすがに日本や欧米のように洗練された高速道路などには不向きですが、低開発国のハイウェイなどにはもってこいの材料なんですよね。


前々回の出張の時には、その政府のアスファルト研究所に行って実験しました。そこからの研究レポートには「自信をもって推薦できる」との結果が出ていましたので、政府が購入する事は決定済みなんです。


次のステップはサンプル(2km分=45トン)を届け、それを舗装してサンプル道路を作り2ヶ月ほどして状態を確認してから実際の注文が入るんですよね。それまであと3ヶ月ほどかかりますから、年内いっぱいはきつい状態になりますけど、利益率が非常に高く、私のコミッションレートも30%ありますから来年は・・・です。


鬼が笑わないように、皮算用もしないように・・・とにかく最初の注文まであと数ヶ月。


ガンバレ自分!


そんな昨今です。