娘の愚痴です。

腹が立って仕方ない!


娘、中3。そこそこ高い知能を持つ、自分の欲求が抑えられないADHD。


この頃の強い欲求は、お洒落とメイク。

毎日、学校に行くときでも、ほんのりメイクをして、可愛く見せるのに必死です。


二重のり、もしくは二重テープは当たり前。

先生にバレない程度に、涙袋描いたり、小顔に見せるために顔の外郭にブラウンのパウダーをはたいたり…。


まぁ、自己肯定感が低くて自傷しちゃうんで、そのくらいで満足するならやればいいんです。


でも、カラコン…。カラコンはいかんよ。


娘は、目が悪いです。混合乱視というのかな?近視と乱視が混ざっているタイプ。

メガネはビジュアル的に嫌がるので、ワンデーのコンタクトを用意しています。


用意しています。

↑もちろん、親である私たちが眼科で処方箋を出してもらって、ちゃんとしたものを買い与えています。


なのにっ!

瞳を大きく見せたいがために、カラコンを自腹購入して使っています。

購入場所はドンキ。

何やら書類提出は必要だそうですが、処方箋は不要だそうです。

病院に行ってないので、度ナシのものです。

当然、見えていません。


「ギリ見えてるから平気〜」

と言いますが、似てる容姿の友だちを見間違えたり、テレビのテロップがわからなかったり、支障ありまくりです。


たまに度ナシでお出かけはいいけれど、日常でこれはいががなものか?

しかも、ワンデーなのにもったいないからツーウィーク用のケース保存して何回か使ってる様子。

小さなときから目が悪く、定期検診を受けつつ、成長に合わせてメガネを買い替えて、ずっとケアをしてきたのに、今になってオシャレしたくて、目を痛めつけてるなんて…。


なので、娘に「度有りのコンタクトをつけて。カラコン着けたかったら、ちゃんと度有りの買いに行こう!」と言ったのですが、

度有りのカラコンはかわいいのがない!

と、言う事聞かず。

とはいえ、度ナシで生活されるのは困るし、適切な使い方をして欲しいので、ちょっと押し問答になっていまい、挙げ句に


「もう話しかけないで。ウザい!」


…と、バッサリ。


むむむむ…。

これ、どう考えても私悪くないし、ウザいと言われることに理不尽ささえ覚える。

なんだかもぅ、私もイライラしてしまい、頃く無視してたんですが、ウザいと言われようが、ちゃんと主張しとかねば!と、改めて娘に話しかけると、


「だからなに?今、度付き着けてる!」

と、話聞かず。

今着けてるのはわかった。でも、今までちゃんとしてこなかったし、これからの話だよ。

と言っても、話聞かず。

夫が仲裁に入ってくれたりしたけれど、


「あたし、過去とか未来とかわかんない、マジウザい!」


と、こんな調子。

出社時間になったので、話中断で職場に向かったけど、私のイライラ収まらす。

なので、ブログで愚痴吐きです。


親の心子知らずとはまさに。


愚痴吐いたら、ちょっと気分転換になりました。

さて、今日も1日頑張りましょう!