舞台 パラサイト を観た。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

堤防の下にあるトタン屋根の集落。

川の水位より低く一日中陽がささず、地上にありながら地下のような土地で金田文平の家族は家内手工業の靴作りで生計を立てて暮らしている。


一方対照的な高台にある豪邸では、永井慎太郎、妻の千代子、娘の繭子、引きこもりの息子健太郎がベテラン家政婦の安田玉子とともに暮らしている。

文平の息子の純平は妹の美姫が偽造した大学の在籍証明を利用し、繭子の家庭教師としてアルバイトを始める。

息子の健太郎のアートセラピーの教師として、美姫が、慎太郎の運転手や玉子がクビになるように仕向け、その後釜に、文平と妻の福子が収まり、一家は永井家に寄生していく・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

映画は未視聴だけど、話題作なのは知っていたし今回の出演者は皆さん有名な方々ばかりで絶対観劇したいと思っていた作品。

まさか千穐楽のチケットが取れるとは思わなかったな。


笑いも散りばめられつつ、アドリブもあって何度も笑い声が聞こえてたな。


半地下で生きる家族が、金持ちの家に潜り込んでいき寄生する話。

あれよあれよと人が入れ替わっていくというのに、微塵も人を疑わない永井家の方々は裕福ゆえに心が綺麗ってことなのだろうか。

寄生する金田家も、陥れたりすることが目的では無い普通の暮らしをするためだったはずなのに結末を知ると辛いなぁ。


最後登壇された時各家族で集まって肩組んでいる姿は、ちょっと感動しちゃったな。