芸術とは何か? | 耕作の、お咄出てこい!!/ドンドコドンドコ、さようなら♪

耕作の、お咄出てこい!!/ドンドコドンドコ、さようなら♪

趣味の作詞や創作話を中心にある時は深く、ある時はバカ話に興じて、楽しく自由にのんびりと文章を綴っていくブログです。

営業コメントお断り!
(都合によりネットをいじらない日もあるのでコメント公開が遅れる事が極稀にあります)

 

 

 

 

中高年の皆様、袋小路デカマロです!

 

若くて貴方が妖艶だった頃、貴方が影でなんて言われていたか判りますか?

『嗚呼、女神様!!』こう言われていたんであります!

 

アレから40年!

そこの奥さん、貴方が影でなんて言われているか知っておりますか?

ご存じない。では、私が教えてあげます!

『嗚呼、なんて有り難い方だ』ここまではいいでしょう!

その次があります。拍手有り難うございます!

『頼もしい信頼出来る方』ここで今奥様は拍手をしたことを後悔するでしょう!

『まるで、奈良の大仏様の様なお方だ 有り難や、有り難や』

 

失礼致しました!

失礼ついでに言わせて頂きます!

 

幾ら40年経ったとしても元が女神様なら、奈良の大仏にはならないんであります!

幾ら時の隔たりがあったとしても苺が蛇に変身することはありません!!

だから、元は肝心なんであります!

 

若い頃は遊び上手な人間がもてはやされます!

年をとったら、化粧を落として化けの皮が禿げて、ありのままの心の美しさが問われます!

 

ありのままの心の美しさとは何か?

どれだけ若い時から心を磨いて来たか?

 

ありのままと言っても、着飾ることを辞めることではありません!

礼儀やマナーエチケット、人間として容姿以外の面で着飾ることの大事さ。

 

ありのままは誰も求めておりません。

本音を言うことは一番簡単なことです!

 

本音なんていつも一番近いところにあります!

言わば目先の物です!

 

夢や理想はいつも遠いところにあります!

手に入らないことも不幸ですが、手に入ることも又不幸かも知れません。

 

簡単には手に入らないもの。それを追い求めることが人の心をいつまでも若く、活き活きさせるのです!

 

本当のことを言うには技術は要りません。

 

『人はいつか死ぬ』これは本当ですが、愉快ではありません!

『ティンカーベルが妖精の粉をかけると、空を飛べる』

これは嘘ですが、楽しいのです!それが芸術です。

 

妖精の粉?誰が最初に考えた?ティンカーベル?どこから拾って来た?

判らないのです!判らないから、面白いのです!

 

面白いことは簡単には魔法が解けないことなのです!

 

芸術とは技術を磨くことなのです!その技術の腕前を競うことなのです!

お時間が来ました!ここで話を締めさせて頂きます。