みなさんこんにちはウインク

こくら調剤薬局本店 事務です熊あたまキラキラ

 

東京オリンピックも終わり

あっという間に9月になりましたえーんアセアセ

秋といえば、、、、欲の秋ですねお願いラブラブ

食べる楽しみが広がる季節でもあり、食べすぎによる胃腸の不調を招きやすくなります。

日頃より胃腸にやさしい生活をしましょうナイフとフォーク

 

胃腸の調子を整えるポイント☆

 

 よく噛んで食べる

 食べ物はよく噛むほどに細かくなって唾液と混ざり合うことで消化されやすくなります。

      

                 ご飯を噛んでいる人のイラスト

       

② 決まった時間に食事をとる

 一定の時間に食事をすることで体内のリズムが整い、胃腸の調子が整いやすくする。

               

         

 胃腸にやさしい食材や料理を食べる

 胃腸にやさしい消化のよい食材

    牛乳・ヨーグルト・りんご・バナナ・魚の白身・豆腐・納豆

    ヨーグルトのイラスト   リンゴ(赤)のイラスト バナナ(黄)のイラスト

 胃もたれ、胃痛には胃酸の分泌の抑制や、胃の粘膜の再生を促す食材

     キャベツ・セロリ・レタス

  

 

 

 また、胃腸のはたらきは他の内臓や血管と同様に自立神経によって

 コントロールされています。

 ところが、精神的、身体的なストレス、不規則な生活や運動不足によって

 自立神経が乱れると胃腸トラブルを招きやすくなります。

 生活リズムを整え、適度な運動とバランスの良い食事を心がけましょう口笛