こんにちは音譜

こくら調剤薬局本店 事務スタッフですニコ音譜

 

7月はオリンピックが開催しますね!

いよいよ暑い季節がはじまりましたビックリマーク

外に出ると汗が・・早くも夏バテしそうな勢いですあせる

 

高温・多湿の夏の気候にからだが対応出来ずに現れる様々な症状を一貫して、夏バテと呼んでいるそうですよ

気温が28℃を超えると安静にしていても私たちの汗腺は活動を始め、発汗等で体温を下げようとしますショボーン

 

夏の暑さは、多量の汗をかきやすく、さらには冷房の効いた室内と、

猛暑の屋外などを行き来するような急な温度変化を重ねてしまうと

自律神経に混乱が生じてしまい、水分の他にもナトリウムやミネラルといった栄養素までも排出されてしまいます!

そのため体力の低下、胃腸の働きの低下、など夏バテの症状の一大要因となってしまうそうですあせるあせる

夏バテの原因には自律神経の乱れが大きく影響しているのですねニコニコ!

 

夏バテをしない為に心がけること!

キラキラ栄養のある食べ物を食べましょう!

 

星夏バテ防止の栄養素を含む食材星

ビタミンB・・ 豚肉やレバー、豆腐、納豆、うなぎは夏バテ対策の定番

ビタミンB1・・豚肉や玄米、大豆、ウナギ

ビタミンC・・みかん、いちご、ブロッコリー、ほうれんそう、ピーマン、いも類、豆類

アリシン・・ ビタミンB1を吸収しやすくする、ニンニクやニラ、ねぎ

クエン酸・・ 疲労回復 梅干し

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キラキラ冷房の温度を下げすぎないようにしよう

キラキラ室内にいても、喉が乾いてなくてもこまめな水分補給を!

キラキラ短時間で良いので軽めの運動をしよう
キラキラシャワーだけでなく、ぬるめのお湯に5分浸かるようにしよう

キラキラ眠くなくても、なるべく早めに睡眠・休息できる準備を心がけましょう流れ星

 

しっかり水分と栄養を取って夏を一緒に乗り切りましょう!