こんにちは

こくら調剤薬局本店 事務スタッフです

 

毎日暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

あまりの暑さに食欲も湧かない、夏バテ等にはなっていませんか?おばけくん

そこで今回は栄養たくさんの夏野菜について紹介していきたいと思います!コアラ

 

 ①ビタミン&リコピン豊富なトマトりんご

ヨーロッパでは『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるほど、

栄養がたっぷりなトマト。皮膚や目等に良いビタミンとがんや

動脈硬化を防止する効果が高いと言われるリコピンが豊富で、

日差しが強い今の時期にぴったりですキラキラ

 

 ②ムチンやカリウムが豊富なオクラバーベキュー左

オクラの独特なねばりの成分は、水溶性食物繊維のペクチンと

複合タンパク質のムチンです。ムチンは胃粘膜の保護やタンパク質の消化促進、

整腸作用などがあります。

豆腐と一緒に食べるとおいしいですねおにぎり

 ③亜鉛、鉄、セルロース(不溶性食物繊維)が豊富なとうもろこしバナナ

野菜のなかでは高カロリーで、糖質とタンパク質が主成分です。

またセルロースと言う不溶性食物繊維が豊富なので、

腸がキレイになる効果もあります。焼きとうもろこしがおいしいですね生ビール

 

 

最後に、野菜は脂質が少なく三大疾患などの大きな病気を、

引き起こす生活習慣病の予防にもなります。

おいしく食べてこの夏を乗り越えていきましょう!キラキラ

 

 

画像資料元「いらすとや」 https://www.irasutoya.com/