こんにちはhi*音符 こくら調剤薬局本店、事務スタッフですきらきら

秋も深まる11月momiji* だんだんと寒くなってきて、冷えに困る人が増えてくる時期ですさむい。

 

女性や高齢者に多い「冷え性」。手足の先が特に冷える「末端冷え性」の方は、服を着込んでもなかなか温まらず、つらいですよね泣く

 

これから寒くなるにつれ、冷えはどんどん深刻化しますshokopon

けれども冷え性、特に末端冷え性は、生活習慣の見直しや簡単なセルフケアで改善することができます手きらきら

 

今回は、末端冷え性の原因や改善方法についてお伝えしますポイント。キラキラ

 

*末端冷え性とは

体温はそれほど低くないのに、手足の先まで血液が行き届かず血行が悪くなり、手や足の指先、足底が温まらず冷えている状態のことです。

 

冷えがひどい場合には痛みを感じ、「しもやけ」や「あかぎれ」になりやすくなります汗

 

*末端冷え性の原因

血行不良なのが冷えの主な原因ですが、血行不良となる大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。

筋肉量が少ないと、全身に血液を送ることができず、血行不良を招くほか、熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。

男性よりも女性に冷え性が多いのは、このことが原因なんです目!

 

また、低血圧による血行不良、体内の水分不足や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなども体内の血液循環を悪くするので、冷えの原因となります。

 

*末端冷え性を改善するには?

 

まずは、即効性のある冷え解消法ですポイント

 

おはなストレッチ

冷えを感じたら手足の力を抜いて、手首・足首をブラブラさせたり手足の指を意識的に動かしてみましょう。 簡単に血行促進効果が得られますきらきら

 

おはなおなかを温める

内臓が冷えると体は内臓を温めようとするため、血液が中心部のおなかへ集中し、手足の末端まで行き届かなくなります。腹巻やカイロなどで意識的におなかを温めて、血液の循環がかたよらないようにしましょうupdate*

 

おはな体を温める食べ物、飲み物をとる

体を温める食べ物は、血流も促進します。冷えを感じるときは、食べ物・飲み物も常温か温かいものを選びましょう。ショウガやトウガラシは体の内側から温まりますよコーヒー

 

おはなぬるめのお風呂に長く入る

入浴には、温熱効果や水圧による血行・リンパの流れを促進する効果があります。38~40℃くらいのぬるめのお湯に浸かりながら足をマッサージするのが効果的ですお風呂onsen*

 

次は、根本から冷えを改善する方法ですポイント

 

おはな食事を改善する

体温をあげる熱を作るには、効率よく熱の材料となり、筋肉作りに必要な良質なたんぱく質を積極的に摂取することが大切ですポイントキラキラ肉類や赤身の魚、卵、大豆製品、乳製品などを積極的にとりましょう!

 

おはな筋肉をつける

筋肉量が少ないと血行不良が起こり、冷えを招きます。筋肉を鍛えるには、筋力トレーニングや無酸素運動が効果的金h肉中でもおすすめはスクワットです。1回のスクワットを1分かけてゆっくり行うようにしましょうスクワット

 

他にも、アイスやジュースなどの冷たい食べ物はなるべく控えたり、血流をさまたげるような締め付けのある衣服は避けるなど、日常生活でも気をつけることが冷えの改善には大切ですsao☆

 

末端冷え性を改善して、この寒~い冬を乗り切りましょうsei