🌻娘3歳1ヶ月🌻

🌼息子1歳7ヶ月🌼




こんにちは☘️




昨日から引き続き義実家でお世話になってます。


で、最近思うのが義実家にて嫁としてどこまでお手伝い?をしたらいいのか、、ということ。




私と旦那、授かり婚なので義両親に初めて挨拶しに行った時は既に妊娠6ヶ月の妊婦。

その時は外での外食で2時間くらいでお開き。



初めて義実家にお邪魔した時は臨月。

お腹パンパンの妊婦だしあちらからしたらまだお客様感覚?だしで、とにかく座ってて!何もしなくていい、寛いでいて!って感じだったのでそのまま大人しくしてました。



娘が産まれてからはそれはそれで授乳もあるし、夜中寝てないだろうから!とこれまたおうちでは何もしなくていいからゆっくりしててととても気遣っていただいてました。



娘生後10ヶ月の時に息子妊娠してまた身重になり、おうちにお邪魔した際は更に気を遣ってくださる状態に。



そして息子が産まれてから今もそんな感じが続いてます。

要はずっとお客様扱いになっていること。



息子の授乳中は夜中起きるでしょう?寝てきたら?とか本当に色々気にしてくれてありがたかったですが、もう授乳は終わったし今はふつーに元気な30代だし、そろそろ家族の一員?として色々お手伝いとかした方がいいと思うのですが、、



さて何から、そしてどこまでやっていいのか分からない滝汗




とりあえずですね、、前回(去年の10月頃?)行った時はご飯食べた後のお皿を片付けて台所まで運ぶ、はやりました。(その前まで、テーブルの上そのままでいいと言われていた)


その時はお片付けします、と言ったらありがとうね〜と言ってやらせてくれました。



そのあと、、どうしたらいいのか分からず今日に至ります滝汗

なんか人によっては台所立たれるの嫌って言う人もいますし(私がそう)

簡単なものだとしても料理するのはハードル高いし。お皿洗いぐらいはやってもセーフなのかな。。



旦那に聞いてみても、別に無理にやんなくていいよと言われるし滝汗

参考にならん。




義実家に行くとなると、恐らくおもてなしをしなければって感じになってると思うので、個人的にはそんな構えず?というか、あー孫達来るからちょっとお菓子でも用意しとこうかな?くらいの感覚でやってほしいなぁと思ってますうさぎ

私はもうおまけくらいでよいので。


夜ご飯とかもいつもご馳走用意してくれることが多く、一昨日はわざわさお寿司出前で頼んでくれたりだったので、ふつーのごはんとかでいいのになぁって思っちゃいます。スーパーのお惣菜とか。

これは旦那か言ってくれたけど、まだあまり効果が出てない模様。



まだ結婚して丸3年しか経ってないので、距離感としてはこんなものなのかな?とも思ったりもしますが。

子供達とはとてもよく遊んでくれるし、私よりは身内っぽく接してくれてるのでいいんですが。



次義実家に行く予定は未定ですが、次はお皿洗いを申し出てみようかなーと思いますニコ

少しずつおもてなし感を減らしてってもらえたらなぁ。

多分、私達が帰ったあと疲弊してるはずですから滝汗(私の実家ですらそう言われる笑)






今日は義両親とお昼ごはんを一緒に食べてから帰る予定です。

帰ったあとはゆっくり休んでほしい笑い泣き

(今も遊んでくれている)



部屋荒らすし真顔

ほんとすみません。






それではまた合格