渋谷の雑踏の中、人波あふれる中を歩いていたら

いきなり後ろからぐゎしとつかまれました手


「ちょっと!ここ! (と、自分の髪を指さしながら)

こうやって髪引っかかったんだから!!

謝ってよ!!!」


と大変なお怒り!+


ひぇ~怖いよ~え


わけわからんけどとりあえず平謝りおじぎ


そりゃね、私だって前や横の、

目に入る範囲で誰かにぶつかったりしたら

すぐにお詫びしますよあは・・


でも後ろに目、付いてないし・・・!


てか、ぶつかった感覚まるで無かったし!!


どうやら傘がぶつかったらしいのだけど…・・・


相手の方はどこをどう見て歩いてたら

自分の髪の毛と私の傘が引っかかるわけなのかなはてな


少し前の新聞の投稿欄に

ケータイばっかり見て前を見て歩いてない若者に

ちゃんと前を見て歩かなくちゃぶつかるだろう!

と年配者が苦言を呈したところ

ちゃんと前見てるのにぶつかるそっちのほうがオカシイだろ、

というような、逆ギレ反論のような意見があったけど…sweat*


さすがにそれは社会常識としてどうかなと思うけど

今日の出来事のあとでは

一理なくもないかも、とちょっと思ってしまった笑


先日もドラッグストアで

ブツクサと激しく文句を言いながら入ってきたヒトが

いきなり店の商品を叩きつけてそのまま出て行く、

というのを目撃したばかり叫び



周囲にこんなキレた人間が増えてくると

いつもいつも防御しきれるのか

なんか不安になったのでした困った