さて、今回はいかにしてお客さんに来てもらうかという問題ですビックリマーク


いま、あちこちで球屋さんが廃業になってるのは

やはりビリヤードが人気がないからなんでしょうかはてなマーク


そういってしまうとミもフタもなくなってしまいますが…。


そもそもビリヤードはハードルが高いんですよね。

*難しい

  ①初めての人がパッとできる感じがしない

  ②道具の持ち方も聞かないとわからない

  ③穴前のまっすぐでも入らない

  例えば卓球とかテニスならラケット持たされれば

  なんとか出来ちゃいますよね!?


*イメージが悪い

  ①暗い所でタバコの煙モクモクで賭けながらやってる

  ②趣味としてなんとなくすっぱり言いにくい

  これも例えばテニスとかなら青空の下で健全なスポーツ!

  という感じだけどそれがない。本来上流階級の趣味のはずなのに。

           

とまぁ、こんなことで初めての人に良さを伝えるのは大変なので

ここはちょっと飛ばしまして…(汗)


とりあえず球屋に入りやすく&何度も足を運んでもらいやすくするために

どうしたらよいかを考えてみたいと思います。


みなさんはどんな球屋さんだったらたびたび行きたくなるでしょうか!?


・料金サービスが充実

 →フリータイム/レディスデー/常連割引/学割

・ドリンク&フードが充実

 →サービスタイムに付いてくる

・店の雰囲気

 →広い/台が多い/明るい/きれい/入りやすい/

   常連に手厚い/従業員が感じが良い

・立地条件

 →駅から近い/駐車場完備


ちなみにうちのホームは

昼のフリータイム 12:00~18:00 1ドリンク付き(平日)

夜のフリータイム 23:00~05:00

なのでその合間の18:00~23:00にレディスタイムがあったらどうかはてなマーク


女性の来店増加ひいては一緒に来る男性が普通料金ならば

売り上げ増にはつながるわけですラブラブ


あるいは例えばこんなのは如何でしょうはてなマーク


ルーレットとかメダル落としゲームとかの類を設置

そこで得たチップやメダルをビリヤードのチケットとして使ってもらう

(もちろんルーレット賭博はできないのであせる


あとやはり一番大切なのは常連さんを大事にすることでしょう!!

来店ポイントに応じてサービスチケットがあるとか

一般客との空間を少し作るとか

常連会などのミニトーナメントを開催するとか。


ちょっとこんなことしか思いつかないのですが

もっとアイデアあったら教えてください音譜


明日は実際の経営についての展望!!!!