この間、コンタクトレンズを変えたら、目は乾くし、肩こりはひどくなってきた。

ヨガをやってるとひどかった肩こりがなくなったのだが、最近、ヨガをさぼっていたので、

それで余計に肩こりがひどくなったのかもしれない。


その昔、肩こりがあればすぐシップとか貼ったけど、今は肩こりがあると、すぐヨガのポーズで

治そうと思う考えができてちょっと嬉しかったりする


昨日は、ひどい肩こりだったので、ヨガの本を読んでどれが一番肩こりに効くか実際試してみた。


色んなポーズをとってみて辿り着いたのが、「ワシのポーズ」

                             

                            

 このワシのポーズは太もも、ふくらはぎ、ヒップ、二の腕を 引き締め、手足をすっきりと細くし、肩や腕の

血行を促進して頭痛や眼精疲労を軽減し、気持ちを安定させて集中力をアップさせる効果もあるらしい。


まず、ポーズを取ってみましょう。


1.左手で拝む  自然呼吸


  両足をそろえて立ち、左手で拝むポーズをとる。


2.右腕を左腕にからめる 自然呼吸


  右ひじが下になるように、右腕を左の二の腕の下からまわして左腕を挟み込む。


3.両手を組む  自然呼吸


  さらに両腕を引き締めるようにして手を組む。


4.右足を左足に巻きつける 自然呼吸


  右足を左足に巻きつけて組む。


5.腰を落とす  息を吐く - 自然呼吸


  息を吐きながら腰をしずめ、30秒ほどキープする。息を吸いながら左ひざを伸ばして

     右足を床につける。反対側も同様に行う。この時、両肩とも力を抜いてリラックスし、ラクに呼吸。

      腰は少し力を入れて背筋を伸ばす。

      両ももに力を入れて下半身を安定される。ポイントとしては、下半身を引き締めて、呼吸を

      安定させることです。


<上級者ポーズ>

このポーズが安定し余裕があれば、上半身を前に倒し、顔を上げて腕も前方に伸ばしてみましょう!


と、これを書いていたらまた肩こりが・・・・・


今日のハワイは雨降りだし(ハイキングに行く予定が・・・)、ちょっと長めのヨガをやろうかな。