ワイキキでビール&寿司

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今日は旦那と旦那の友人とワイキキビーチを臨むす寿司屋があり、ビールが一本$1.45と安いので寿司を食べながら飲もうということになり、出掛けた。

が、今日のワイキキ、気温32度 と平年より暑い日でとてもとても暑く、ワイキキビーチ前のお店で私達はアンブレラ付きの外のテラスに座ってたけど、暑い、暑い 

もうビール がすすむ、すすむ。

お寿司はお世辞でもおいしいとは言えなかったけど、ワイキキビーチを見ながらビールを飲んで気分は観光客気分。

たまにはこういう気分も味わないとね。

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ピラミッドのポーズ

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骨盤の歪み矯正、O脚矯正、顔のむくみ取り、そして女性では月経前症候群を軽減させる効果があるこのポーズ。


1.足を開いて立つ  息を吐く

  両足を大きく開いて立ち、足先は正面に向ける。両手を軽くももの上に乗せて一息吐く。背筋を伸ばす。


2.上を見上げる 息を吸う

  息を吸いながら胸を前に突き出し、上を見上げる。両肩を軽く引き締め、お尻と肛門はしっかり引き締め

  ること。


3.上体を前に倒す  息を吐く

  息を吐きながら背筋を伸ばしたまま前に倒す。手は両足首の方へすべらせる。腰は痛まない程度に力

  を入れ腰を十分に伸ばす。


4.頭を床につける 息を吐く ~自然呼吸

  そのまま上体を倒して頭頂を床につけ、両手で足首をつかんで30秒キープ。背筋は伸ばし、足が滑ら

  ないようしっかりと太もも、お尻の内側に力を入れる。

  余裕のある人は両手を後ろで組んで床の方へ倒し、30秒ほどキープ。これは二の腕にも効きますよ。


           

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今日はRodney Yeeとヨガ

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いつもヨガをやる時はCDをかけるか、自分なりに必要なポーズをとったりしてるけど、

今日は久しぶりにRodney YeeのDVDを見ながらパワーヨガに励んだ。

約一時間ほどあるプログラムで、かなり汗もかくし、久しぶりに足がピクピクと震えてしまって

そんな自分に笑ってしまった。でも、結構疲れるもんで、途中で辞めたくもなった。

集中力がないのが本当に分かる・・・・

いつもはヨガは別室で行うんだけど、DVDはリビングにしかないので、リビングでやったけど、

我が家の愛犬が私のヨガポーズを見て興奮!じゃなくて、私が目の前でヨガをやっているので

面白くて邪魔ばかり。

このDVDはビギナーの人にはちょっと難しいかもしれないけど、ポーズを一通りマスターした人には

ピッタリじゃないかな。

彼の腹部を見ると、ちゃんとお腹を使って呼吸してますよ。チェック!


タイトル: Power Yoga Total Body Workout


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三角のポーズ

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パワーヨガで最もよく使われるポーズの1つ。普段伸ばさない体側を十分にストレッチして

ウエストを引き締めます。

体の血行をよくして、内臓の働きもよくし、頭をスッキリさせる効果もあり!

この写真の人は上級者なので、右手が足の後ろにおいてますが、ビギナーの方は

右手は右足の前においても全然OKです。


1.手足を広げて立つ。 自然呼吸

  足を大きく広げて立ち、右足先は体の外側に左足先は正面に向ける。両腕は肩の高さで左右に広げ、

  顔を右に向ける。肩は力を抜いてリラックス。背筋をまっすぐ伸ばして、お尻と肛門を中心に向けて

  引き締める。


2.右手を床につける。 息を吐く

  上体を右足の方に傾け、右手の平を右足の内側におく。左手は腰に当てておく。この時、腰、背中は

  痛まない程度に腰に力を入れて、背筋は伸ばし、お尻には力を入れる。


3.上半身をねじる。 息を吸う~自然呼吸

  上体を腰から左にねじり、顔は真上を見上げる。左手はまっすぐ上に伸ばす。太ももには

  少し力を入れて痛まない程度にひざをまっすぐ伸ばす。痛まない程度で腰に力をいれ、

  背筋を伸ばす。肩はできるだけ力を抜いてゆったりとした呼吸を行い、30秒ほどキープ。

  慣れないとこの30秒かーなーりー、辛く感じるかもしれませんが、何も考えず無になってください。


息を吸いながら、上体を起こし、1の姿勢に戻り、逆側も同様に行ってくださいね。

  


ヨガウエア Lululemon

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ヨガをやっていると、着るものにもこだわりたくなってくる。

最初は一番動きやすい服といったら、ジャージ!ジャージでも全然OKなんだけど、

ヨガクラスに行くと、先生を始め結構みんなピチピチウエアを着て来る。

何でも格好から入るのが結構好きな私だけど、体のラインがくっきりと出てしまうのにはちょっと躊躇

してしまった。


何回かクラスには意地でもジャージで行ってみたけど、鏡に写ってる自分を見て、気がついたのは、

ジャージだと体のラインがはっきりしないのでポーズを取っていても、何がよくて何が悪いのかが

分かりにくかった。でも、ピチピチはちょっと・・・・と躊躇してるところに、日本の友人からの

メールで「やっぱ、ヨギーはlululemonでしょ。NHKのヨガ番組でもそれ着てるよ」とのこと。


早速、Lululemon  をネットで調べてみると、結構かわいいウエアが売っている。

ハワイにも直店じゃないけど、lululemonのグッズを置いてるお店があったので行って何着か買ってみた。


そのうちの一つがこれ→


ピッタリはしてるけど、ピチピチまではならないし、素材がとても肌にやさしいので、ポーズをとっても

肌にすれたりしないし、可愛いから好き。それに、ピッタリしてる方が鏡に映ってる自分を見て

ますます痩せねば!と思えるから一石二鳥。





ワシのポーズ

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この間、コンタクトレンズを変えたら、目は乾くし、肩こりはひどくなってきた。

ヨガをやってるとひどかった肩こりがなくなったのだが、最近、ヨガをさぼっていたので、

それで余計に肩こりがひどくなったのかもしれない。


その昔、肩こりがあればすぐシップとか貼ったけど、今は肩こりがあると、すぐヨガのポーズで

治そうと思う考えができてちょっと嬉しかったりする


昨日は、ひどい肩こりだったので、ヨガの本を読んでどれが一番肩こりに効くか実際試してみた。


色んなポーズをとってみて辿り着いたのが、「ワシのポーズ」

                             

                            

 このワシのポーズは太もも、ふくらはぎ、ヒップ、二の腕を 引き締め、手足をすっきりと細くし、肩や腕の

血行を促進して頭痛や眼精疲労を軽減し、気持ちを安定させて集中力をアップさせる効果もあるらしい。


まず、ポーズを取ってみましょう。


1.左手で拝む  自然呼吸


  両足をそろえて立ち、左手で拝むポーズをとる。


2.右腕を左腕にからめる 自然呼吸


  右ひじが下になるように、右腕を左の二の腕の下からまわして左腕を挟み込む。


3.両手を組む  自然呼吸


  さらに両腕を引き締めるようにして手を組む。


4.右足を左足に巻きつける 自然呼吸


  右足を左足に巻きつけて組む。


5.腰を落とす  息を吐く - 自然呼吸


  息を吐きながら腰をしずめ、30秒ほどキープする。息を吸いながら左ひざを伸ばして

     右足を床につける。反対側も同様に行う。この時、両肩とも力を抜いてリラックスし、ラクに呼吸。

      腰は少し力を入れて背筋を伸ばす。

      両ももに力を入れて下半身を安定される。ポイントとしては、下半身を引き締めて、呼吸を

      安定させることです。


<上級者ポーズ>

このポーズが安定し余裕があれば、上半身を前に倒し、顔を上げて腕も前方に伸ばしてみましょう!


と、これを書いていたらまた肩こりが・・・・・


今日のハワイは雨降りだし(ハイキングに行く予定が・・・)、ちょっと長めのヨガをやろうかな。







週末はノースショア!

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週末(13~15日)は、ノースショアのバケーションハウスに旦那と泊まってきた。


ノースショアは自宅から車で一時間ちょっとの場所にあり、何度も来た事ある場所だけど、


泊まったのは初めて。近いのに、すっごい遠くに来たみたいな感じで、とってもリラックス。


朝は早く起きて旦那とビーチを歩いたり、地元で採れたお野菜や果物、手作りのケーキや衣類、


アクセサリー等も売ってる「ファーマーズマーケット」に行って実際には何も買わなかったけど


特に主婦としては、採れたての食物を見るのは興奮する。


今回の旅行の目的は、知り合いの心理学者達が企画した「Couples retreat」といって、カップルが


集まってカップル間で生じる問題や心理的なことをディスカッションするものに参加すること。


海沿いのバケーションハウスで、私達夫婦よりも年齢がかなり上なうえに、高職業な人達ばかり。


みんな夫婦間にすごい問題があるわけではなく、今ある夫婦関係をよりよくしたい人達で、楽しい


ディスカッションになった。


3食付で、その料理を担当したのが、近くにB&Bを経営している元フライトアテンダント夫婦。


この夫婦はハワイの料理番組をプロデュースしてるだけあって、おいしい料理ばかり提供してくれ


おいしい食事と素晴らしいディスカッション、最高なロケーション、素敵な人々と週末を過ごせて


今までの人生の中で、ここまで満足した気分になれたのは何度あったことか?


今回、心の健康の話にもなった。


心の健康とは、心が健康な人はポジティブに考えられ、常に前向きになれる。


心が不健康な人は、マイナス思考で、思いやる気持ちもなくなり、ウツにもなったりする。


今、世の中は身体の健康に沢山気を使ってるが、GWも終わり、五月病も流行ってるこの時期、


一度自分の時間を作り、自分を見つめなおしてみるのはいかがでしょうか?


ヨガも心が不健康だと、ヨガに集中できないんですよ。


深く息を吸って、そして、息を吐くときに嫌な考えは頭と心から捨ててしましましょう。


今回の滞在時に撮ったノースショアの風景です。


 

 


                                   ↑


                            バケーションハウスの片付け光景。 私は一番左です。

今日は暑い!!

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今日のハワイはKona Wind(ハワイ語で南風)が吹いていて、


暑いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


昨日からこんな調子で、「もう夏かあ・・・・・」とダレる私。


我が家にはエアコンはないが、貿易風が吹くととても涼しくシーリングファンでも


全然OKなのだが、kona windが吹くと、シーリングファンをつけても暑い。


とても暑いと感じるのは大体9月ごろ、2,3日ほどあるだけだが、なんだか


今年は早くから暑いかも。。。。。


近所の日系の人達いわく、ハワイも年々暑くなってきてるとか。


環境破壊がここでも影響がありますね、砂浜もどんどんなくなってきてるし。


こんな暑い中、パワーヨガを40分ほどやったら汗ダクダク!!


ホットヨガ並み(笑)





.「下を向いた犬」  息を吐く

  

  首の力を抜いてお尻を高く持ち上げ、両腕、両脇を万歳するような気持ちで十分に伸ばしてきれいな


  山形をつくる。手の平全体をしっかりと床につける。

 

  ももの裏に力を入れて痛まない程度に膝の裏をのばし、かかとを床につける。


  床を前後に広げるような体重の掛け方をすると最小限の力でポーズを維持することができる

  ようになりますよ。


  また滑りやすい床などでやる場合は、ヨガマットを使って行うといいですよ!

  


2.かかとを上げる  息を吸う


  息を吸いながらかかとを高くあげる。


3.ひざを曲げる  息を吐く


  かかとは上げたまま、膝を曲げて正面を見る。


4.ジャンプ  


  曲げた両足を床をけって前方にジャンプする。ひじは曲げると危険なのでしっかりと


  伸ばしておく。


5.足と手  息を吸うー吐く


  両足を手の間に着地させたら正面を見て息を吸う。息を吸いながら腰に力を入れてお腹を


  太ももに近づける。

  


6.上体を起こす 息を吸う


  両手を左右に広げ、背筋を伸ばしたまま上体をゆっくり起こす。

  

  

.「太陽を仰ぐ」  息を吸う(続き)


  そのまま息を吸いながら上体を起こして上を見上げ、両手は頭上で合掌する。


.「合掌」

  

  両手をゆっくり下ろし、胸の前で合掌する。




  

以上が太陽礼拝のポーズです。これらは連続的にポーズを行うパワーヨガの主役であり、ポーズのつなぎ

役ともなるのです。まずはこの流れをしっかりと身につけましょう!!

  

.「四つの手」  息を吸う。


  ジャンプの後、足を後ろにまっすぐ伸ばし、両手、両足を肩幅に開き、腕立て伏せの姿勢をとる。


  腕、足はまっすぐ伸ばし、足首から首筋までが一直線になるよう意識する。


  肩は少し左右に広げるようにして胸の後ろを平らに保つこと。胸は少し開くようなイメージで。


  この時、お尻と太ももは十分に引き締める事。お尻が下がったり、上がったりしてはNG。


  下腹部に力をいれ、お尻と太ももを引き締めると姿勢を一直線に保てますよ。

  

.「八点」  息を吐く

  脇をしめてゆっくりひじを曲げ、少しお尻を突き出して胸と両膝を床につける。


  肩、ヒジは少し内側に向けて引き締めておく。

  


.「上を向いた犬」  息を吸う

  ヒジを伸ばして上体を腕の力で持ち上げる。胸を反らして上を見上げ、つま先をねかせて両膝は床から

 

  浮かせる。


  首、のどには力を入れすぎずにラクに呼吸する。肩は下げるような気持ちで上体を持ち上げる。


  背中は胸の後ろの筋肉を縮めて気持ちよく反らせる。お尻と太ももは十分に力を入れて引き締め、


  膝を伸ばす。