モミイラ | さぁ~て、中南米で何しよかいのぉ~。

モミイラ

今日は近郊にあるモミアに行ってきた。


モミア=ミイラ。その名の通りミイラばかりを展示している博物館である。
グアナファトの乾燥した気候から、普通に埋葬された死体が綺麗なミイラになってしまう。エジプトなどのミイラとちがいなんの処理もされていない。未処理のミイラは世界でここだけとのこと。


館内には所狭しとミイラが百余体並べられている。はっきりいって気持ちのいいもんじゃない。
靴下を履いたミイラ。服を着たままのおばあちゃんミイラ。おっさんがテレビを見ているうちに死んでしまったようなミイラ。(たぶん)巨漢で肉が余りまくっているミイラ。おまけには、世界一小さいミイラ(おそらく生後すぐのミイラ)まで出てきて、ウップウップしてくる。
この暑さに、ミイラはきつい。しかも百体近く。ウップ…


カメラOKやったから、写真載せてみました。クリックでボカシなしの写真が見れます。興味のある方だけどうぞ。

momiamo1

普通のミイラ
momiamo02

赤ちゃんミイラたち。



え??まだ、グアナファトですよ。はいはい。