昨日のヨガ教室の生徒さんで、お年はおおよそ70歳くらいの女性。

 

「私の人生、いろんなことをしてきたけれど、一番続いてるのがヨガだけなんですおねがい

ヨガが楽しく、ココへ来たいと強く思うのです。」っとにこやかに話されていたドキドキ

 

本当に率直な感想だと思う。ヨガは深い呼吸を意識的にしながらゆっくりとしたストレッチ

からだのすみずみまで酸素をゆきわたらせる→血の巡りがよくなる→筋肉に栄養→骨に栄養(骨密度UP!)、緊張による筋肉増強やがて痩身、そして最大のねらいはリラックス音譜

 

心のやすらぎをその方も感じておられ、そのことからもたらされるからだの変化を感じることをしておられるのだろう。

 

だから、ヨガに行きたいと思うのだと考えられる。

 

すべての体験が、ひとそれぞれに役立っているのだと思う。

 

いらぬ考えや不要なものを手放しそして人からもたらされるもののその奥にある豊かさに気づくように心がける。

 

今ココに集中する!ことのの大切さに気づかされました。

 

ヨガをするねらいのもう一つは、健康寿命を延ばすということ。

 

お年寄りがひとりでも医療機関にかかる回数が1回でも減れば、医療費削減につながる社会貢献になる。

 

しかも、つらい、痛い思いをする人が減り、笑顔で動ける人が増える。

 

寝たきりにならないためのヨガ。人生が豊かになることは間違いない。

 

そんなお手伝いができることを私はとてもうれしく思う。

 

この馬のように颯爽と駆け抜けていたいですね。

 

ほんとうにすてきなお写真でしたので、皆様に見ていただきたいと思い載せました。

 

眼の保養になりますねおねがいドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ音譜

 

{F14FCCB1-C1B2-4374-AE81-ED923513EBDD}

 

 

 虹をクリックおねがいします🙏✨


ありがとうございます✨🙏✨


 

AD