ペタしてね  旧暦10月14日

オルゴール持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日、札幌で奥尻高校の説明会があったので、行ってきました。
 
 奥尻高校、奥尻町立奥尻高校(言うまでもありませんが)は島外留学生を受け入れているのです。
 募集定員の約半分も受け入れられるそうです。
 
 今年の3年生が島外留学生の第一期生。
 
 ALTの先生がご主人と一緒に無料で生徒さんに英会話を教えているそうです。
 しかも日本語禁止みたいなのですよ。
 英語を勉強するには最良の環境ですね。
 
 英語に特化した高校になってもいい様な気もしますね。
 某函館の私立の高校の生徒さんがボランティアで英語で外国人観光客に案内していますが、その生徒さんたちと勝るとも劣らない英会話力が付くと思いますね。
 えっ、私に協力しないのかですかぁ。
 協力してあげたいですよ。
 う~ん、島留学生の1年生と一緒に寮に陣取って、英語だけで話してみるのがいいのでしょうね。
 私とあうと100%英語なので、常に英語となるのだから、生徒さんたちも「かんべんしてよ~」となるかも。
 
 ただ札幌から遠いのが難点(交通費がばかにならない)。
 
 選択授業でスキューバーダイビングの授業があるのには、びっくり。
 私が高校生だったら、この授業は絶対取りますよ。
 だって、面白そうだもん。
 頑張って潜水士の資格も取られた生徒さんがいるそうです(拍手 パチパチパチパチ)。
 
 更に、奥尻町の大人たちも様々な面で協力しているそうです。
 大人が本気かふざけ半分かは、高校生たちはよーくわかります。
 大人が本気でないと、高校生たちは本気になってはくれません。
 
 また、津波サミットで生徒さんが英語で説明、数学の先生である校長先生も英語で挨拶。
 校長先生が先頭に立ってやる、これは生徒とすると、一番感激しますし、やる気がでますよね(少なくとも私は)
 
 私は札幌から生徒の皆さんを応援してます。
 
  乱文で失礼します。
 
 ペタしてね   ペタしてね