シンガポールから日本のオーディエンスに届けたかった彼女達の "その思い" に触れた気がした・・・ | 音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界

シンガポールから日本のオーディエンスに届けたかった彼女達の "その思い" に触れた気がした・・・

日付は変わったが『Perfume WORLD TOUR 1st』・シンガポール公演のライブ・ビューイングを終えて先ほど帰宅した。




詳しいレポートは次のエントリーで書くことにして、まずは感じたことだけを簡単に。








今日の参戦場所は "UNITED CINEMA豊洲" のスクリーン10の前方



音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界


音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界
 *UNITED CINEMA豊洲のグッズ販売ブース




入場すると位置的にスクリーンをかなり見上げる状態だったので、かなり不安になる(苦笑)。






オレは入場してすぐに立ち上がって、その時を待った。そして開演。


開演しても立ち上がらないオーディエンスもいたし、"Perfumeのライブ・ビューイング" の会場の雰囲気がどのようになるのか予測がつかないこともあって、「NIGHT FLIGHT」ぐらいまで様子を伺っていた。


しかし「コンピューターシティ」でオレの中でトリガーが引かれたらしく、知らないうちにガンガンに踊っていた(笑)。







さて放送中継の技術が向上しているとはいえ、そこはやはり衛星中継。多少の映像・音声の途絶などのトラブルがあるものと考えていた。


しかしUNITED CINEMA豊洲は映像・音声の途絶などのトラブルが全く無く、映像もほんの少しだけ乱れたぐらいで抑えられていたことが・・・・ 凄い。本当に素晴らしいと思った。


これはライブ・ビューイング中継関連に携わったstaffの "人知れずの苦労の上に成り立っている" のだと公演中にふと我に返って、それを噛みしめた。本当にありがたいことだと思う。






またオーディエンスの中には "会場での音響が悪い" 、 "音圧が物足りない" etc・・・・ で自身の中で盛り上がりに欠けたと仰る方もいらっしゃるのだろう。しかしオレの中では、






「こういう楽しみ方も"アリ" だなぁ・・・・・」






と思ったのが率直な感想だ。まぁ、一般論で言えば映画館で圧倒的な音圧を期待するのは無理があるし、豊洲・スクリーン10は音圧は物足りないかもしれないが、全体のバランスはうまくまとめていたと思う。






そして・・・・ むしろスクリーンから彼女達の、あえてシンガポールから日本のオーディエンスに届けたかった "その思い" のひとかけらに触れることができたような気がした。








彼女達がその場に居なかろうが、映像が乱れようが・・・・・・








今回の収穫はむしろ "その思い" のひとかけらに触れられたことであることを、オレは信じて疑わない・・・・。













<○追記>


Netで情報を収集していると "イオンシネマ越谷レイクタウン" においては機材トラブルなどで、公演前半で終了となったらしい。やはり衛星生中継は難しいんだなぁ・・・・。

ただ他の会場ではそのような話も無いようなので、もしかすると会場の特異的な事象かもしれない。


既に公式HPではお詫びと、再上映の実施のインフォメーションがされている(公式HPでは劇場機器のトラブルとなっている)。



"イオンシネマ越谷レイクタウン" に参戦された方々はこれに懲りずに、ぜひ彼女達の心意気をご覧頂きたいと思う。











Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤.../Perfume

¥3,000
Amazon.co.jp

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD/Perfume

¥2,500
Amazon.co.jp