娘の手作りお菓子をコーヒーと共に





ランチをしていたら隣のママさん3人から「愛情不足じゃない?」と聞こえてきた。





聞き耳を立てると どうも その方々のお子さんの友達に その方々の納得がいかない子がいるらしい。




どんどん出てくる その子のイケナイ所、しかも所々に出てくる「〜らしいよ」





自分の子供に被害がある、あるかも前提で話しているんだろうが大の大人がよくもこんなに子供や人の家庭に関して話せるな、否定できるなと感心する。




すごいイマジネーション。



私も人の親であるが 赤の他人に子育てが愛情不足だなんて言われたくないし 私は接客業なので 色んなお母さんとの話を聞くし、友達からの相談も受ける。その中で愛情無しで子育てしている人はいない。

みんな沢山の愛で自分を犠牲にしても育てている。






愛情はみんなパンパンにあるのに出し方がわからなかったり、出し方がちょっとだけ間違っていたりする。




そんな私も同類でした。

そして 子供も受け取り方が下手だったり 受け取れない事もある。親子であっても それぞれ違う人なんだから 最初から全てピッタリするわけがない。




しかも子供が2人、3人いれば それぞれ別の人間なので これまた困難になって当たり前なのだ。






多くのお母さんが本屋で何かしらヒントになる子育ての本を探しまくったり 昼休み中や布団に入ってもヒントとなるサイトを探したりしてるの知ってる?休まる時でも子供の事考えてる人多いよ。





お母さんは 子供が産まれたから すぐお母さんになるんじゃない。365日何年も一緒にいても わからない事はある。





子供が5歳ならお母さん5年生。

私 美容室もしてるけど 5年目の美容師なんて まだまだ甘ちゃんよ でも皆んな日々 どうしたらいいかなって悩みながら成長してるんです。自信ありありのお母さんなんていないよ。







私は そのお母さん達に それではあなたはその非難している子を育てた事はあるんですか?と聞いてみたい。十人十色。





同じお母さんなんだから お母さん、子供に優しくしてあげて欲しいなと思います。





お母さんは みんな何かしら悩んでる。愛情があるから悩むんだよお母さんが子育てするのが当たり前と思ったら 子供も親に対して感謝なんてなくなるんじゃないかな。。




子供置いて出て行く人もいるんだよ。育てるのは当たり前じゃないよ。





同じお母さんなんだから 同じ人間なんだから

他にも自分にも優しくしましょ





今春より 私は お母さん、子供ちゃんに対してアドバイス出来るカウンセラーの勉強をしています。