今回はワンナイト人狼を書きます。 
完全趣味で書く 自己満足のログです。
細かいルール等は省きます。 

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同等数ランダム処刑

部屋構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•サンドラ
•ジェシカ
•ソフィア
•メアリー

————————

サンドラ{おはよー

ジェシカ{おはよう

ソフィア{よろしくね

メアリー{おはよう

サンドラ{焦っても仕方ないね

ソフィア{そうだねー

メアリー{市民なのに疑われる原因にもなるからね

ジェシカ{そうですね

サンドラ{何度 焦ってミスって処刑された市民がいたのかしら

メアリー{まあ、そうね

ソフィア{何度かやらかしてます

サンドラ{まあ、誰もが通る道だよね

メアリー{人狼探すのに焦ったところで要素出ないのだし わからないよね

ジェシカ{そうだね

ソフィア{今のところ言えるのが ジェシカさんが怪しいって事かな、私たちの雑談に対して なにかを言うわけでもないし 合わせてしか話をしてないよね。 とりあえず合わせて 自分が人狼だとバレないようにしてると見えるわ。

ジェシカ{え?合わせてるのがそんなに怪しいの?

ソフィア{怪しいよね ただ 返事をしてるだけってさ隠れるのにちょうどいいし 人狼なら使う手だよね。 意見とか話が伸びるのを待ってる感じもあるし 返信そのものが早いってことは 会話をすでに考えてる また考えながらプレイしてることになるから 雑談に対しても 合わせるだけじゃなくて 一言二言言えたと思うよ。 なのに 言わないのは自分の情報を出したくないからだよね。

ジェシカ{人狼探すのに雑談は必要無いと思うけど 何だろうね。 ソフィアさんが言ってることは私が会話に積極的に参加してなかったから 怪しいと言ってるんだよね。 参加する必要が無いのは確かだよね。

ソフィア{参加しない事により、自分からの情報落ちはしないよね 人狼って隠れたいときは 会話を合わせに来るし、ジェシカさんは会話に参加する気が無いと言ってるけど、会話に参加しなければ人狼は見つからない。 どうやって探そうとしたのかな。自分が人狼だから油断して探す振りをしてただけだよね。

メアリー{ソフィアさんの疑い内容は市民が会話に参加するのを少し様子見してるとも考えられるのに ストレートに人狼と言ってるのはどうなのかな。 怪しむのはおかしく無いけど人狼というのは早いよね。ソフィアさんは一度の会話に怪しんでと言ってから 人狼と最後言い換えてるようにも見えるし それって人狼として塗ってるよね。 市民なら塗る必要って無いと思うな。

サンドラ{これさ 、ソフィアさんの言ってる事はおかしく無いよね。黙ってたとまでは、言えないけど、合わせて会話をしてるだけなのを指摘してるのは納得できるよね。 人狼なら最初から目立つような行動は控えるよね ほかに仲間がいるなら別だけど いないなら、様子見してから会話をしたりするよね。 でも黙ってるだけじゃ怪しまれるから 人狼としての行動で、合わせて会話をしてるのはわかる話だよ。 それに対して ジェシカさんの反応は参加する必要が無い の話だよね。 人狼探そうとしてるなら雑談の意味もわかると思う。

ジェシカ{ソフィアさんから疑ってきたから ソフィアさん人狼とも言いたくは無いよ でもさ、疑う内容が、納得できない。 合わせて会話をしてて雑談に参加しようとしてないからと言ってるのは おかしいよね。 もしかして 人狼だから、私を都合のいいような理由で殴りをしたのかなと思ったよ。 

メアリー{ソフィアさん人狼の可能性が高いと思うな。 疑い出した人が人狼というわけでも無いけど 合わせてる事に対して人狼と言ったのは不自然だよね。 それにソフィアさん視点の人狼幅ってのはジェシカさんだけで サンドラさんや私に関しては触れようともしない。 私から指摘されてるのに返事がない状態だよね。 疑われるのを極力避けるための動きかなと思うよ。

ソフィア{返事が無い事に関しては 返事する意味が無いかなと思ったからだよ。 人狼はジェシカさんと提出してるので メアリーさんを疑った場合 私から人狼が2人いる事になりますよね。 ジェシカさんを人狼として見るなら メアリーさんはひとまず放置だよね。

ジェシカ{私以外にも、サンドラさんメアリーさんの人狼視点の話が抜けてるのは 何でかな。 先ほどの内容だと触れる必要が無いってだけだよね。 でも、私が 市民で様子見してるだけとも考えられるのに ストレートに言ってる時点で  可能性とか捨ててるよね 市民なら 最初から言えないし、人狼だから 見えてるため、言えることだよね。

ソフィア{ジェシカさんは今の発言で自分が人狼だと認めた事になるよ。 可能性  って言ってるのは明らかにおかしいよね。 可能性でいうならジェシカさん人狼もあるから 私目線不自然な事にならないよ。 見てる範囲ってのはジェシカさんの方が狭いし 私だけの精査になってるため 人狼探してるのかはまた違うよね。 ジェシカさんだけ自分からの意見ではなく 返信だけで繋いでるのが 1つの人狼要素だよね。

サンドラ{ジェシカさん人狼かなーただメアリーさんも言ってることはわかる。 メアリーさん人狼も視野に入るかもしれないが 今目立ってるところの2人のどちらかが人狼なんだと思う。 メアリーさん市民として見るなら 盤面はわかりやすい。 メアリーさん人狼だから、ジェシカさんの支援をしてるとも考えられるよな。 ジェシカさんに味方につけば確実に市民投票に入るし 私が安定してジェシカさん人狼と言ってないから、強く出て票獲得もできるよね。 まあ、疑う要素になるかは別だけど 人狼として 見るなら  ソフィアさんジェシカさんのどちらかに絞りでいいと思うな。

メアリー{サンドラさん人狼ならさ、確実にどちらかに着くよね。ジェシカさん人狼かなで、途中止まってたのが 不自然になるし 同じく票が欲しければ即ソフィアさんの援護に回るよね。 それをしてないってことは人狼として見るのは低いかなと 人狼で狙ってできることでも無いし 同じくサンドラさんは市民として見ますね。

ジェシカ{ソフィアさんって  私が人狼だと認めたと 言ったけど どこで認めたのか正確なところは明言してない。 不自然という言葉で濁らしてるだけで 要素が最初の 合わせてる会話 から進んでないよね。

ソフィア{ジェシカさんは私が 可能性 という言葉からの話で 正確なところに言ってないとなってるけど どうしてかな 発言した事に対してしてないと返してるのは 私を人狼として塗ってるだけだよね

ジェシカ{塗ってると言い切れますか? 言えませんよ

ソフィア{塗ってるから 言ってる言ってないの水掛け論になるよね。 言い切れるますか?と自信あって言ってるのは、私がそこまで要素を言ってないからと思われるけど ジェシカさんの合わせて会話をしてたのは どんな情報よりも多く 疑う理由としては真っ当なところだよね。

ジェシカ{ソフィアさんは自分を正当化しようとしてるだけで 要素としては不十分なところだけを責めて正論を言ってるようにしてるだけよ

ソフィア{何が要素かどうかは 人それぞれ違うよね。 ジェシカさんは全員が同じ事を要素として考えてるのかな

ジェシカ{自分だけがわかる要素って不十分なものでしか無いよ

ソフィア{それでも 要素として高いなら、提出するよね。 ジェシカさんが最初に探してなのは 人狼じゃなくて会話の伸ばす要因だよね。 だから、私が触れた後一気に伸ばせたよね。 会話する前に人狼の行動を考えるよね。

ジェシカ{自分だけが要素だと思うところで納得してと言うのには無理がある。 市民で様子見してただけで疑われたのは正直納得いかないよ

ソフィア{納得のいく話をするなら、ジェシカさんは私に疑われたから疑い返してるだけであって 他の人に一切視点を移して無いよね。 会話を伸ばすための発言とも考えられる場面だから、少し返信した後にサンドラさんメアリーさんの精査も必要になるよね。 でも、してないのはどうしても疑いの目を消したかった。 市民なら人狼見つけて信用勝負にもできるけど それをしないでまで、私を疑ったのは人狼だからって話だよね。

ジェシカ{人狼だからって言うけど、市民でも
疑いの目があれば消したいのは同じだよね。

ソフィア{市民なら人狼見つけてからの信用勝負は強気に出れるよ。 自分が市民だって事が自信にも繋がるからね。 それよりも 人狼だから 弱気な発言 護衛発言に回ってるよね。 消したいって事を認めた事にもなるし 消したいイコール弱気とまではいかないが 近いよね。

サンドラ{2人で会話してるね
 
メアリー{そうね…

サンドラ{ソフィアさんの話は面白いし、市民だと思うけどな

メアリー{疑いの内容で、自分だけの要素ってのが引っかかるよ。 ジェシカさんを人狼として塗ってるため に出た発言と思うな。

ジェシカ{消したい事は否定しないし 疑われたら それに反論しなければ 処刑されてしまうよね。

ソフィア{その過程で、人狼探す事をしてないのは怪しいよね

ジェシカ{消してから探せばいいよ

ソフィア{それだと時間的にギリギリでは無いかな 一度疑われてそれを消すのはかなり難しいし、さらに疑われる原因にもなるよ。

ジェシカ{今のところ いや、メアリーさんサンドラさんから人狼要素が出ないから疑ってない。

ソフィア{ジェシカさんは最初から私以外は見てないことを認めてる事になるよね。

ジェシカ{なんで?

ソフィア{人狼なら、要素出さない事だってあるのに この視点をジェシカさんは持ってないよね。
これっておかしいよな。私への返信が異常に早いのだから それぐらいの視点は簡単に出せると思うけど 出せてない。

ジェシカ{すぐに視点を出せなんて無理じゃない

ソフィア{簡単な説明を入れるだけでいいのになぜしないの?

ジェシカ{そもそも私が疑われてそれを消すために話をしてるのに それを途中でするのは疑われてる事を認める事になるよね。

ソフィア{認めた事にはならないよね。例えば ソフィアさんに疑われてるけど メアリーさんサンドラさんの話も少し出しますね  とか簡単に言おうと思えばいくらでも言える でも、してない ジェシカさんほど 早く返信できる人がこの視点の話をしないのは不自然でしかないよ。

メアリー{ソフィアさんって塗ってると思うけど…

サンドラ{うーん

メアリー{私達の票次第かな 

ジェシカ{そこまでして 言う必要ってある? 無いよね ソフィアさんも言ってたけど 見れないから触れないって事と同じだよね。  

ソフィア{疑われたから返すだけをしてるジェシカさんは、少なくても言う必要はあるよ。 話を若干逸らしてる時点で 疑うよ。

メアリー{これ、どっちもどっちなような

サンドラ{2人だけの世界入ってるわよ

ジェシカ{私から何があれば市民目として見れたの?

ソフィア{少なくても 他視点精査があれば見方は変えたよね。 

ジェシカ{そっか、言えないんだね

ソフィア{まだ、続けるかい?

ジェシカ{投票で決めましょ

ソフィア{わかりました

—————————
 投票時間

ソフィア{ジェシカに投票しました}

ジェシカ{ソフィアに投票しました}

サンドラ{ジェシカに投票しました}

メアリー{ソフィアに投票しました}

 ジェシカが処刑されました

—————————
 市民陣営の勝利
—————————

サンドラ{ありがとう…てより 私とメアリーさん蚊帳の外よ

メアリー{ソフィアさんかなり強引なところ責めたね。 厳しいよ

ジェシカ{ふー…久しぶりに遊んだなー
 
ソフィア{ありがとうね
 
サンドラ{2人とも途中から、話がズレていくし 見てる方は大変よ

メアリー{ズレた感じあるよね

ソフィア{いやいや、申し訳ない

ジェシカ{負けちゃった…

サンドラ{ソフィアさん人狼なら、最初から強気でいけないと思ったけど 2人とも対して変わらないわよ どっちが人狼でもおかしく無いわ

メアリー{そうね

ジェシカ{ソフィアさん塗ってる感じがあるよ

ソフィア{途中から自分でも 塗ってるかなーて思ったわ。

メアリー{同村部屋建てありがとう

サンドラ{ありがとうございます

ジェシカ{楽しめた ありがとう

ソフィア{同村部屋建てありがとう

———————————
  今回の部屋はどうでしたか?
 要素として成立するもの 成立しないものは 人それぞれ違うと思ってます。 それをどうやって納得させるか それが勝負どころかと自分では思ってます。 考えが違うのだから 黒目を出すポイントも変わってきます。 そこを理解するのか それとも理解できないから人狼として見るのか 分かれ目ですね。
 ゲーム中に 自分だと 要素になりそうなところから 話をしても 他の人からは 要素にならないし 黒塗りしてる など疑われてしまうことは何度もあるかと思います。 
 まあ、ゲームとして楽しいところの1つだと思ったら アリですね。

 読んでいただきありがとうございます。