今回もワンナイト人狼を書きたいと思います。
 完全趣味で書く自己満足のログです。
特別編として 1つお題を設けて書きます。
いつもとは違う内容になると思いますが、こんな展開も経験したな とかあるかもしれません。
 細かいルール等は省きます。

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同等数はランダム処刑

構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•マイク
•ローラ
•ジェシカ
•ビル

————————

マイク{おはよう

ローラ{おはよう

ジェシカ{よろしくね

ビル{はじめまして よろしくな

ジェシカ{どこから攻めようかなー

ビル{さっそく探りかな

ジェシカ{探りってほどじゃないよ

ローラ{探り否定なのかな

ジェシカ{もう、その段階かな

ビル{ジェシカさん人狼かなー

ジェシカ{なんでー?

ビル{まあ、ジェシカさんが探りを否定してのが 怪しいかな 一見したら、何気ない会話だけど 初手から探りなしに雑談と 見るなら、まず、会話を増やして市民目にみられたいとかね。 探りをしてないってことは人狼が誰かを知ってる。 いやいや 自分が人狼だから探る必要が無いとかね。

ローラ{ビルさんの早仕掛けは気になりますね。 最初から探りをしないから 人狼だ  と言ってますよね。 様子見しててもおかしくない場面で そこまで意見を伸ばせるのはビルさん 市民として見られたいからじゃないかな。 人狼がビルさんとかね

ジェシカ{ビルさん視点は 私が人狼なのね。 最初から探りをする必要が無いと思ったからね。 会話が無い中で探りをしたところで 初手から人狼がミスをするとは思えないよ。

ローラ{その通りですよね。 会話があるところに追求してきたところを見るとビルさんが 人狼でとりあえず会話をしなければならないと思ったからとか考えられますよ。 疑っとけば 最初のうちは自分が疑われないとかね。

ジェシカ{ローラさんは市民で見ていいのかな。
同じくビルさん人狼の可能性を押したいです。
マイクさんが黙ってるのはなぜなのかな。

マイク{精査してたからね。 ローラさん人狼かなとは思うけど どうかな。 ビルさんもジェシカさんも言ってる事はそこまでおかしくは無いしね、ローラさんは自分の意見を言ってるように見えて 実際のところは ローラさんの会話って周りに合わせてるだけだよね。 人狼としての像に見える。
ビルさんの会話の内容も、言ってしまえば起点作りとかだよ。 ジェシカさんの探りをしないと言ってるのは事実だけど、市民なら最初に疑われてしまうよね。 ローラさんがジェシカさんを庇ってるように見える。それはローラさんが人狼でジェシカさんの仲間の票が欲しいからですよね。

ビル{ほう、面白い。

ローラ{え?いきなり疑われるのですね

マイク{ローラさんは最初疑われてたジェシカさんに甘い言葉をかけて信用を取ろうとしてますよね。 ローラさん視点マイク人狼が残されてるのになぜそこを追求してないのですか

ローラ{会話してなかったから 追求できなかったですわ。 それに ビルさんが最初にジェシカさんを疑ったのは 怪しいと思います。 市民ならミスリードをするのは恐れるのでは? ジェシカさんの怪しくも無い会話に殴りを入れて 自分が市民だと周りに誤認させるようにしてると考えられましたわ。  

マイク{いや、ジェシカさんも 最初から探りをしてない。って会話は確かに怪しい。 それに指摘するビルってむしろ市民目強いんじゃないかな。

ローラ{ビルに市民目なんでありませんよ。

マイク{最初の指摘後にビルさんは言葉をそこまで選ばずに返信してますよね。 人狼なら、ここでさらに追求や疑いの目を増やす動きすると思いますよ。 もしそれなら 会話がもっと増えてバチバチな展開になると考えられるよ。 ビルさんがバチバチにしてこないのは精査の見直しをしてると考えられるよ。

ビル{ ジェシカさん人狼はまだ、考えてます。 最初から探してない と発言されたのは見過ごせないし 意見も伸びがほとんどありません。 これ以上疑われるのを避けるために会話を減らしたものだと考えられます。

ジェシカ{ビルさんはもう少し 視野を広げたらどうなの? ロック思考だと、人狼は見つけられないわ。

ビルに{ロックします。 最初から探りすらする気が無いと見れる言動が多いですからね。

ローラ{そうよ ジェシカさん マイクさんは盤面がわからないから、私を人狼と言ってるだけでビルが人狼よ。

ジェシカ{はい、変わらずビルさん人狼で見ます。 謎のロック思考が怪しくして仕方ありません。 まず、誰かを処刑したくて ロックして殴り続けてると考えてます。 意見等の話からも 私の精査だけをしてるだけで、ほかの人のログを見てないですよね。

ローラ{ビルさんも ジェシカさんしか会話をしてない中で、人狼だから、ログを伸ばしたものだと思います。 伸び出すためにジェシカさんを利用したと考えてます。 とりあえずそれっぽい事を言っておけば 市民目は確実に取れます。

マイク{うん、変わらず ローラさん人狼と提出します。 まず、ローラさんの指摘文に関してはジェシカを完全に護衛してますよね。 ローラさん視点ってビルさん人狼がほぼ確定 いや、黒塗りしたと言ってもおかしくない。 ジェシカさんが人狼だとしても この状況なら、もう少しローラさんに合わせてログが伸ばせるはずです。 じゃあなぜしないのか。 ジェシカさんが市民で、ビルさんに疑われたから、ビルさんが人狼だと言ってるようなものです。利用してるのはローラさんですよ。

ローラ{マイクさんの話だと 私が利用してると言ってるけど どこがなの

マイク{ローラさん視点ってビルさん人狼確定なのに僕に触れるのかい? 無視して ジェシカさんと一緒にビル投票すればいいよね。 触れてくるってことは それなりに疑われる理由が自分でわかってるからですよね。

ローラ{いや、気になるから聞いてるのよ

マイク{いやいやは無理でしょ。 ローラさんからは人狼はビルさんだけなのにここに来てマイク人狼が無ければ触れないよね。 そもそも ローラさんは自分からの意見を一切言ってないよね。 ジェシカさんの会話にプラスして言ってるだけだよ。 
ビルさん視点もロック思考が強いが人狼ならここまでロックするかな。 視野を変えてローラ人狼とかも言えるよね。しないってことはビルさんは処刑対象になります。 人狼が処刑対象に行くと思えない。 よってビルは人狼否定ができる。

ローラ{ロックが強いのは人狼で視野が狭くなってるから気がついて無いのだと思いますわ。

ビル{マイクさんの話はわかるけど どうしてもジェシカが怪しいんだ。 ジェシカさん視点の人狼ってローラに合わせて言ってるだけだよね。 先に人狼だと 言ったのはローラさんですからね。

ジェシカ{それでもロック続けてるビルさんが謎です。 マイクさんはロック続けてるから市民目と言ってるけど人狼で、その思考を利用してるとも考えられるよ。 

ローラ{マイクさんの考えがわかりません。 ビルさんが人狼だからこその思考だと考えてます。 

マイク{ねぇ、ビルさん なぜそこまでロックするのですか

ビル{ロックしてるのは 怪しいからと言ってます。

マイク{まあ、その思考を一度解いてみたらどうだい?


ビル{マイクさんはジェシカさん人狼は一切考えてないんだよね。

マイク{考えてない

ビル{探してない発言って市民にできると思うのか?

マイク{探しようが無いよ

ローラ{ジェシカさんは変わらずビルさん人狼でいいのよね。

マイク{ジェシカさん視点って完全にジェシカ盲信してるよね。 それはローラさんがジェシカさんを庇ってるから目線を外せないのだと思いますよ。


ビル{もしさ、ローラさん人狼なら、ジェシカさん庇いをするかな。 ジェシカさんを人狼としての仕立てあげる方がはるかに簡単ですよね。

マイク{いや、それだと後から怪しまれる可能性はあるよね。 票が確実なものだと言えない。 会話を合わせて人狼と見られる可能性が高くなるだけだよ。 それよりも 疑われてるジェシカさんの票が信用としても高く 確実に入ると考えたのでは無いかな。

ビル{それってさジェシカさん人狼で疑われたがためしに市民側見られて利用してるとも考えられるよ。

マイク{その考えもあるけど ジェシカさん視点の人狼がビルさん固定なのは1つの疑問だよね。 ローラさんがその事に指摘をほとんどしてないで 会話を合わせてるだけなのも怪しい要素だよ。

ビル{…ごめんな ジェシカ人狼しか考えることはできない。

マイク{ジェシカさんはローラさん人狼には一切見れないのかい?

ジェシカ{見れないです。

ローラ{ビルさん人狼で決定ですよね。

ビル{思考ロックしすぎなのところがあったのか…

マイク{あるよね

ビル{最初から、人狼を探しをしてなかったのが1つの人狼要素でもある。会話を合わせに来てるあたり、ジェシカさん視点の人狼ってのはビルになる。だが ジェシカさん本人からは、意見という意見はそこまで出てきてない。ローラさんが流されてるだけだと考えられます。
今、ローラさんに言ったところで 信用を得ることはできない ただマイクさんはジェシカさん人狼は見れてもおかしくない。

マイク{いや、ローラさんの方が人狼だと思うから、ローラさんに投票するね。

—————————
投票の時間

マイク{ローラに投票しました}

ローラ{ビルに入れました}

ジェシカ{ビルに入れました}

ビル{ジェシカに入れました}

ビルが処刑されました

——————————
夜の時間

マイクが襲撃されました

——————————
人狼陣営の勝利
•ローラ

——————————

マイク{おい…

ビル{申し訳ない

ジェシカ{え。。

ローラ{焦ったわよ いきなり疑われるのですから

マイク{今回のメンツはロック思考が多いのか

ビル{ロックして一点殴りの方が強いかと思って

マイク{なんで、そうなったんだよ。

ビル{流石にやりすぎた

ジェシカ{ごめんなさい…

マイク{同村部屋建てありがとうな

ローラ{ありがとうございます

ジェシカ{ありがとうございます

ビル{ありがとうございます

——————————
 今回の部屋はどうでしたか?
 お題として ロック思考を中心とした部屋を書いてみました。毎回 同じ感じになってもなーと思ったので たまには、ロック思考も書いてみたらどうかなーと思いました。
 実際のゲーム中にしたら ダメですよ。
ミスリード等の誘発になってしまいますし、視野が狭くなり 可能性なども追えなくなってしまいます。
 会話は大切ですが、いろいろ意見を伸ばすこともを考えたら ロック思考よりも 視野を広くもち いろいろな会話をしてみたらどうでしょうか

読んでいただきありがとうございます。