引き続き腰痛に苦しんでいる。

医者に行こうとも思うが、ドクターストップが怖いので行けない。

若干、良くなっているように思うので、無理をせずにリハビリして行こうと思う。


ベンチプレス

60kg×10

100kg×10

140kg×1

170kg×0


ベンチに寝そべると、やはり坐骨神経痛が出る。


ベンチプレス(スミスマシン)

140kg×10


ディップス

自重×10

(自重+20kgプレート×1)×10

(自重+20kgプレート×2)×10

(自重+20kgプレート×3)×5

(自重+20kgプレート×2)×10


スクワット

60kg×10

140kg×6

180kg×1

210kg×1


45度レッグプレス

20kgプレート×16枚×10

20kgプレート×18枚×8

20kgプレート×20枚×8


寝ると痛むので、ベンチが思うようにできない。

「パワーリフティングとは体の頑丈さを競う競技だ」と言われるが、まあどんな競技でも一緒だと思うが、どこまで故障しないでやっていけるかが、一流になれるかどうかの別れ目なのだろう。しかし、俺はまだ諦めてはいないのだ。

腰を痛めているため、十分にトレーニングができないから、運動量の不足を補うため、最近は中2日でやっている。


今日は久しぶりに小田原のジムに行って来た。

ここのオリンピックバーはかなり摩耗しているため、デッドでグリップがはずれるのであまり来ないのだが、まあデッドができない体では関係ない。


ベンチプレス

60kg×10

100kg×10

140kg×7

100kg×14(あぐら+押し上げ)


まだブリッジをすると坐骨神経痛が出る。

だいぶ良くはなったのだが、完治はまだまだのようだ。


スクワット

60kg×10

140kg×6

180kg×1

210kg×1(フル+下止め)


45度レッグプレスの貯金のせいか、スクワットは落ちていない。

ただ、腰椎ヘルニアには最悪なので、まだ様子見だ。

今日は横須賀に三土手さんのセミナーに行く予定だった。

しかし、134号を東進して行くにつれて、ひどい渋滞に巻き込まれた。

休みの日に江ノ島方面に行くことなんて無いので、渋滞がどの程度かわからなかったのだ。

休みの日は、大磯の西湘バイパス出口から混んでいるので、地元の人は134号を避けるのだ。

しかし、二宮から横須賀に行こうと思ったら、どうしても134号を通らねばならない。

江ノ島に近づくにつれて渋滞がひどくなり、片瀬東浜の信号から先はほとんど動かなくなった。

地元の車も多いのだが、品川とか多摩とかドライブに来た車が半分くらいいた。

そういう車に限って、景色のいい場所に来ると速度を落とすので、渋滞がさらにひどくなる。

あまりに渋滞がひどいので、もうあかんと思い、途中で引き返した。

三土手さん、予約したのにすみません。


まだ坐骨神経痛が治らないので、十分にはできなかったが、帰りにいつものジムで汗を流した。


ベンチプレス(スミスマシン)

60kg×10

100kg×10

140kg×8

180kg×1

200kg×1

180kg×4(大腿三頭筋が攣って続行不能)

180kg×5(大腿三頭筋が攣って続行不能)

140kg×15(足上げブリッジ無し)


坐骨神経痛の方の足の大腿三頭筋が攣るので、満足にできなかった。

ブリッジしなければ、痛みもないし、三頭も攣らないのだが・・・。


スクワット

60kg×10

140kg×6

180kg×1

210kg×1


この程度のスクワットでは、坐骨神経痛は酷くならないようだ。