渡良瀬バルーンレース ~ 南風 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



渡良瀬バルーンレース2019

 

今年で20回目を迎え、本レースが「2019熱気球グランプリ(全5戦)」の第1戦となり、
3日間にわたり渡良瀬遊水地の空に、赤・青・黄色など色とりどりの
バルーンが花を咲かせてくれます。

所在地:〒323-1104 栃木県栃木市藤岡町藤岡字東原地

 

スケジュール
4月5日(金)
6:10~    開会式/競技飛行
8:30~    熱気球教室
15:00~    競技飛行


4月6日(土)
6:20~    競技飛行
8:30~    熱気球教室
8:30~11:00(最大) 熱気球係留(搭乗体験・有料)
8:30~16:00 スカイスポーツ展示/デモンストレーション
14:00~    熱気球教室
15:00~    競技飛行
19:30~20:00 バルーンイリュージョン(夜間係留)・打上花火


4月7日(日)
6:00~    競技飛行
8:30~    熱気球教室
8:30~11:00(最大) 熱気球係留(搭乗体験・有料)
8:30~12:00 スカイスポーツ展示/デモンストレーション

駐車台数:普通車500台
駐車料金:無料

 




【1年越し】


 

昨年、スティッチ号さんのブログを見て行ってみたいと思って、
スケジュールに記載していた渡良瀬バルーンレースに行ってきました。

※実際にはスティッチ号さんのブログとは覚えていなかった(^_^;)

 

 

 

朝から色々↑回って12時半にレース会場入りです。
駐車場中央にピッカピカのスティッチ号が停まっているのが目に入りました。

とりあえずまずは会場散策です。
同時開催の藤岡さくら祭りで会場は賑わっています。

食べ物の出店やホンダのブースや自衛隊の出店なんかもあります。


大会本部に有るインフォメーション・・・朝は中止でしたか。
温かい南風で風が強かったですからね~
来る途中、テレビの天気予報では風は収まる方向ですと言っていたので
午後からの競技に期待して見学に来ました。


会場を一周りしてとりあえずスティッチ号さんにご挨拶します。
緊張しますが扉をトントン・・・何一つ連絡していなかったので
恐る恐るスティッチ号さんが扉を開けます(^_^;)
もんちゃんは昼寝中(^_^;)
あっ どうも(^_^;)

お休み中にもかかわらず急な訪問で申し訳ありません。
会場は桜が満開、桜の木の下でテーブルと椅子を広げてプチ花見開催


15時から競技飛行開始なので場所を移動して競技が始まるのを待ちます。

競技が開催されるかはフラッグを見て判断します。

 

現在はレッドフラッグ、グリーンフラッグに変わると車から荷物を出して

30分以内に飛び出さないと駄目なルールのようです。

 

スポンサーのホンダのバルーンを膨らませるも強風のため挫折

ん~ 時間に余裕のあるスポンサーのバルーンでも膨らまないだけの

強風が地上にも吹いているようですね。



1時間半ほど待たされフラッグが黄色ではなくピンクに・・・
んっ ブリーフィング?
でっ 集まったあと選手たちはそのまま一気に解散(-.-)
結局午後の競技も中止でした。
立ち疲れたのでコルドリーブスに場所を移動してまたお話です。
スティッチ号さんとはトータル4時間半ほどお話してしまいました。

随分長い間お話していましたね(^^)


19:30~のバルーンイリュージョン(夜間係留)・打上花火は
夜にゴルさん、エルショコさんと道の駅での宴会の約束があったので

見ること無く撤退しました。

 

ゴルさん

 

エルショコパパさん

 


【まとめ】


 

これは来年またリベンジですかね。

風相手の大会なので晴れたら確実に開催って訳ではないことがわかりました。
青空で無風の中の競技開始ってかなりレアケースでしょうね。
あまり期待しない程度で見に行くのが良いですね。

桜も咲いている公園なのでテーブル広げて花見気分が一番良いかもしれません。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。