• 26 Feb
    • 恋愛・結婚生活に悩んでいたら

      ビジョン心理学トレーナーの吉田真美が、あなたの恋愛や結婚生活に関しての不満や悩みを解消するための深層心理の秘密をお伝えしています。どうぞご活用ください→http://www.vdi.co.jp/mm/romance/

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  • 25 Feb
    • ブログを更新しました

      ビジョン心理学講座やセミナーのレポート、セミナー開催情報などをお伝えしているブログです。ぜひ、ご覧ください→http://ameblo.jp/vdi/

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  • 24 Feb
    • 経営とコミュニケーション

      仕事のことで、経営者の方から相談を受けることがあります。ある経営者の方は、スタッフに無断欠勤されてから、要となるそのスタッフを100%信頼できない、と悩まれていました。 コミュニケーションはとっているのですが、スタッフに気を使ってしまい、表面的なコミュニケーションとなっているそうです。その方にはパートナーがいます。 普段スタッフに気をつけている分、パートナーに感情をぶつけてしまっているようです。 感情のコントロールが出来ず、直接の相手や状況にではなく、他の所で感情をぶちまけているのです。 感情のやつあたりというパターンですね。そのようにパートナーに当たってしまう自分が嫌になり、スタッフには気を使って、はっきり物が言えなくなってしまうという悪循環が続くのです。 以前、感情をひとにぶつけることで、うまくいった時があったのでしょう。 しかし、いつもそんな形で相手からニーズを満たしてもらおうとしていると、自分に自信が持てなくなってしまいます。 まずは、パートナーに対する未熟な態度をやめましょう。 感情的に成熟すると、パートナーを育むのが上手になります。会社では、スタッフに所有意識を持ってもらいましょう。スタッフは、会社を何%所有しているでしょうか?あなたが経営者でしたら、従業員を思い浮かべて、それぞれ何%会社を所有しているのか、考えてみましょう。 あなたが従業員でしたら、あなたは会社をどのくらい所有していますか?経営者の方、スタッフが育っていかないとしたら、あなたの中にスタッフとの競争があります。 自分を正直に見てみると、自分が一番で、スタッフが自分より輝くと困る、という部分はありませんか?これは、「かけがえのない存在」でいたい、という隠れたニーズです。 必要とされたい、特別でいたい、勝ちたい、存在を証明したい 等。 これがあると、会社が楽に成長するのを阻むだけでなく、人が育っていかないのです。経営者にこのニーズがある方は多いようです。パートナーに文句を言っているときには、真のコミュニケーションをさぼっています。 大事なことは、コミュニケーションの成功を意図するかどうか、です。コミュニケーションをする前に、成功を意図すること。 成功とは、最後に二人が良かったと感じること、二人が勝つことです。パートナーとのコミュニケーションも、スタッフとのコミュニケーションも、まずは成功を意図してから始めましょう。そして、いつでもパートナーがプライオリティです。 パートナーとあなたがひとつなら、スタッフとの関わりは簡単ですよ。

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