どこが好き?
『わたしのどこが好きですか?』
奥さんが僕にほぼ毎日聞いてくる質問です。
この質問だけはどんなに仲が悪くなっても変わりません。
出会ってから約3年たっているので、多分1000回以上同じ質問を
してきます。
『顔が好き』
毎回僕は同じ答えを返します。
『他には?』
『うーんおっぱいかなあ』
『他は?』
『いやらしいところとか』
『他は?』
『イロイロ好きだけどいっぱいあるから良くわかんないな』
『じゃあ嫌いなところは?』
『僕のことが好きじゃないところ』
『そっか わたしはあなたの事は嫌いだけど、やさしいところだけは好き』
彼女は僕のほとんどが嫌いだけど、やさしいから一緒いるのだそうです。
嫌いな人を好きになる方法はあるのでしょうか。
コミニュケーション
コミニュケーションとはお互いの人間が共感するまでの過程です。
ひとりの人間の内部に発生している状態ときわめてよく似た状態がもうひとりの人間の内部に生ずる過程、それが共感です。
共感がつみかさねられてゆけばゆくほど、人間関係は深くなって行きます。
人間関係とはコミニュケーションの累積だと思っています。
借金が発覚してから
奥さんは僕と深くコミニュケーションを行わなくなりました。
会話の内容も、実際に行った行動が主なものになりました。
そこで何を感じたか、思ったのかは僕に伝えることはなくなりました。
先日、離婚の話を行った際、僕とはまともに会話をしたくないとの事です。
僕を許す為には、コミニュケーションを最小限に留め、人間関係を築かない代わりに
憎しみの感情を抑えていたのでしょう。