ブラジルのクリスマスは携帯電話に注意? | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

クリスマスまであと1週間を切って、


街を歩く人々の顔も、なんとなく、どことなく、嬉しそう。



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}
↑あるマンションの前。庭木に雪が積もっているみたい。(もちろん違います。)



そんな街中がすっかりウキウキモードな中、
この時期こそ要注意なのが、


治安の悪化




特に路上強盗が多くなるというのは、こちらに住む人の常識らしく、


ブラジル人からも
「この時期は特に、出掛ける時は気をつけないとね。」
という言葉を聞く。






だから、外を歩く時にはいつも以上に隙を見せないように
行動には充分注意しないといけないのだけど、


その中に、


日本ならだれもがやってしまう危険行動がある。






それは、


歩きながら携帯電話を使うこと。



話すことに意識がいって、
賊が近づいてきても気づかない上に、


携帯電話そのものが“獲物”として狙われるらしい。

*それ以外の物も同時に狙われているのは当然だけど。




だから外で携帯電話を使う時には、どこか建物の中に入って、

というのが基本。







とは言え、


ブラジル人が歩きながら携帯電話で話しているところは、

よく見かける。



ちなみに、そんな彼らは、


携帯電話を耳に当てず、スピーカーフォンにして顔の前で

トランシーバーのように使っている。
*全員ではないけれど、半数くらいは、そう。



話の内容が周りにまで聞こえてしまうというのに、
なぜそんな使い方をするのか
と思っていたけれど、





もしかしたら、


防犯のため、

周りの音も聞こえるように耳から離しているのかも!?
(もしくは、受話器が口から離れると声が届かないと思っている!?)

(-。-;)


↓ランキングに参加しています。
 是非1クリックをお願いします。

にほんブログ村 

海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ペタしてね