March 22, 2006

Before you love your team,You love your Country.

テーマ:Musilog ~ rocka
wbc


ドキっとするコピーだった。

「チームじゃなくて国でしょ?」 もちろんWBCが、

国よりチーム志向のアメリカ国民に対して打って出た、

快心のキャッチコピー。広告業界に審判がいたなら、

「ストライク!」(ボブなら一瞬経ってボール!??)

僕には、

「地域じゃなくて、国でしょ?」ともとれ、さらに、

「君の国は何処?」と聞こえてきた。

こりゃだめかな。。とも思えてしまった・・が、


大会中盤に登場してきた

「ボブ・デヴィットソン」、「韓国」という格好の敵によって、

WBCは素晴らしい愛憎劇になった。studium

一方の韓国は「イチロー」、

そしてお決まりの「日本」

という敵によって日本以上に

盛り上がっていたようだ。が、

肝心のヒーローがいない。

ナショナリズムが稀薄な僕は、

決定的なヒーローを待っていた。

メキシコの素晴らしい戦い、

素晴らしく陽気なテンションとリズムで

「国の威信をかけて戦う」という、

超未来系なスタイルから生まれたフロックもあり、

福留選手、いや、こうすけの代打2ランは、

リマーカブルな衝撃、いやいや、

「入ったーっ」なシーンだった!!

こうすけありがと。

忘れないよ。あのシーンは。


日本チームは大人だった。


年齢などによる縦の繋がり、そして、

国という横のつながりが非常にバランスが良く、

素晴らしかった。

イチロー選手が剥き出しの感情を出せたのも、

王監督の存在があったからに違いない。

野球を通じて、韓国程の愛国心を持つ事は

難しいかもしれないが、色々な事を学びました。


サッカーは大丈夫かな、、

あのチームはまだ成熟していないように感じる。

中田選手にも、無心に、サッカー小僧になれる環境を

作ってあげてほしい。


さてと一日が始まる。


Rocka




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
February 02, 2006

Happy Birthday!

テーマ:Musilog ~ rocka

本当に久しぶりに戻ってまいりました。

環境の変化など色々ありましたが、

僕、そしてpotomacは今年も健在です。

音楽、Webデザイン、食事、電車、

愛、人生、ガンダム、空、

ありがとう。


各方面の方から、

誕生日のお祝いを頂き、

感謝、感謝、感謝です。


Happy Birthday to You !!!!!!!!

All of the World.


rocka

AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
August 06, 2005

罪と罰

テーマ:Musilog ~ rocka

tsumi

この写真を見てください。

僕等の地球です。

僕等が愛し、

滅ぼしている地球です。

地球人は宇宙でも笑いの的でしょう。

自然破壊、原子、クローン・・・

電球が切れる前に一瞬、

今まで以上に光輝きますが、

今がその時なのでしょう。

広島の原爆から60年目の朝を迎えました。

僕に語る資格はありませんが、

考える義務、伝える義務は

あると思っています。

僕は一つだけ言いたい事があります。

基本的に人間は愚かである。

と自覚してほしい事です。

例外はなく誰もがです。


今、あなたは戦場にいます。

銃を手に敵と向かいあっています。

シュッ、耳をかすめ、

隣にいたはずの大切な友人が

流れ弾に当たり

冷たくなっていました。


さて、

あなたはどうしますか?


自爆テロ、

ゼロ戦特攻隊、

違いは何だろう・・・


昭和20年の終戦間近、

トゥルーマン大統領の、

日本に対する警鐘発言は、

ブッシュ大統領の

フセインに対する発言とまったく同じだった。

次は誰と誰だ?



「植物は人の文化に季節の推移や環境の変化を知らせ、

生育環境に制約されながらその指標となります。」


皇居近くの公園の

サルスベリの木の下に記してありました。

サルスベリの花の開花は、

東京では毎年今頃で、

とても綺麗ですよ。


音楽もこうありたいと願います。

高石友也, 五つの赤い風船, 森山良子,etc・・・

戦争は知らない~平和への祈りをこめて~



Rocka



AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
July 30, 2005

Comic Carnival

テーマ:Musilog ~ rocka

友人FFFからComic Batonが廻ってきました。

僕とComicの関係は直接的、自発的ではなく、

間接的で、偶発的に出会う事に限定されていて、

コミックというのより小説のような作品が好きです。

しかし結構読んでいたんだなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1:あなたのコミックの所持数は?

一冊。 「Black Jack」第5巻 ・・・友達から借りたまま眠っています。


Q2:今読んでるコミックは?

「あずみ」を少々。 柳生一族には目がキラリ☆

僕は卓越した剣士が好きです。


Q3:最後に買ったコミックは?

わかりません。


Q4:よく読む、または思い入れのあるコミックは?

大友 克洋 : アキラ

動的なタッチが大好きです。


萩尾 望都

11人いる!

兄貴の部屋でこっそりと・・・面白かった。


手塚 治虫 : 火の鳥   

池田 理代子 : ベルサイユのばら

この2作品は今読み返しても嵌ってしまうでしょうね。親戚の家にて読破。


中沢 啓治 : はだしのゲン

学校の図書館にあった唯一のコミック。

今年は戦後60周年です。いつか、読んでみて下さい。


浦沢 直樹 : MONSTER

友達の「必ず嵌る」の言葉で。確か全巻買いました。

TVでの、エンディング曲は"David Sylvian"が。


平本 アキラ

俺と悪魔のブルーズ

"Robert Johnson"の人生がモデル。漫喫で満喫。



しげの 秀一

バリバリ伝説

元同居人の部屋に全巻あって、

夢中になりました。奴はなにしろ速い。


ちば てつや

おれは鉄兵

友達の家にこれを読みに通いました。

鉄兵は決してあきらめない。

僕は卓越した剣士が好きです。


いがらし ゆみこ, 水木 杏子

キャンディ・キャンディ (222巻)

親戚の家に全巻あったような・・・222巻もあったかな?

原作がすこぶる良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バトン渡す相手は

最近の記事にコミックが出て来た方に

こっそりと。

Rocka



いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
July 05, 2005

Wanted@恵比寿

テーマ:Musilog ~ rocka

Bar Amicus

恵比寿にある友達の店が求人です。

ソウル、ボサノバ等が、さりげなく流れ、

お酒がいい具合で進んでいく。

こだわりのメニューも見逃せない。

自然と人が集まってしまう・・・

amicusで働いてみませんか?

詳細は

Manager Nishida

03-5793-7467





Thank you for your great soul ,

Luther Vandross

Title : Dance With My Father

ありがとう。

デビット・ボウイの「Young Americans」

のアルバムクレジットに

まだ無名の貴方の名前を見つけた時は

嬉しかった。

どの曲も素晴らしいけども、

パティ・ラベルとの競演は本当に凄かった。

ゆっくり休んで下さいね。

-合掌-

永眠 Luther Vandross 2005,7.1



Rocka



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
June 29, 2005

Brand-New Day

テーマ:Musilog ~ rocka

Various Artists

Title : Vitality: Renewal Through Rhythm


ブログのサーバーが

7月1日(金)よりバージョンアップ作業に移ります。

メンテナンスの期間は、

7月2日(土)午前0時 ~ 7月4日(月)午前8時



この期間はブログのサービスをご利用いただくことができません。

細心の注意を払いながらも可能な限り

早めのオープンができるように努力してまいります。


というお知らせです。

何かが変わります。

それはきっと、

「Kiss前」→「Kiss後」

ということでしょう。


さて、


よく耳にする噂の中で、

好きなものの一つに、

「子供の映っているジャケットは名盤である。」

というのがあります。

U2、Van halen、Phoebe snow、Fat back band、

Smashing Pumpkins、etc・・・

10枚挙げると少し嬉しくなれます。

是非数えてみてください。


EMILY LORD

Title : Brand New Day (Dig)

残念ながら、

このアルバムはまだ聞いていません。

発売前らしいですが、

同時に期待してみましょう。



Rocka


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
June 23, 2005

Japan vs Brasil

テーマ:Musilog ~ rocka

坂本龍一

Title : 音楽図鑑完璧盤

起きて良かった。

選手が試合中に成長しているのが、

ヒシヒシと伝わってきた。

自分達の戦い方をすれば、試合になる。


Sergio Mendes

Title : Brasileiro

ロナウジーニョの蛙のような格好が見れて、

僕は嬉しい。俊輔、ちょっとサンバを聴いてくれ。

そしてスペインで思う存分戦ってくれ。


誇らしい試合だった。



Rocka

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
June 21, 2005

ネット自殺

テーマ:Musilog ~ rocka

「そういえば名前知らなかったね。教えてよ。」

「僕はxxです。 よろしくね。」

「オッケー 宜しく。 明日絶対死にましょう。」


ネット自殺が増えている。

井上陽水の歌ではないが、

ニュースでやっていた。

会ったことない他人と待ち合わせて、

一緒に行くのだそうだ。


上記は高校生のメールでの会話。

次の日にマンションの9階から靴を置いて、

二人で。

ためらうこともなく。


昨日は僕の本当に親しかった人の命日だった。

自ら命を絶った彼らの事は、

正直全然わからない。

もっともがいて、もがいて、ぶざまに生きて欲しかった。

「ほんと暇だね」

というメールもあった。

暇つぶしに死んだのか?



The Neville Brothers

Title : Brother`s Keeper



Rocka

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
June 21, 2005

Musical Baton

テーマ:Musilog ~ rocka

これは音楽に関する4つの質問に答え、

それを友人5人にTrackBackして回していくというもの。

(回してくれた人にはTB返しをする)
いわゆるチェーンメールのようなもので、

アメリカあたりから来ているらしい・・・

fukui0806さんidashさん から届きました。


----------------------------------------------------------

Q1.Total volume of music files on my computer:
 (今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


  約17GB  (訂正)

----------------------------------------------------------
Q2.Song playing right now:
 (今聞いている曲)

  

  Half Moon / Rufus

-----------------------------------------------------------
Q3.The last CD I bought
 (最後に買ったCD)


Racubah! A collection of modern afro rythms
  
----------------------------------------------------------- 
Q4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


More than feeling / Boston

ビデオクリップに釘づけになって見てました。

アコースティック・ギターのイントロ、

優しい歌い出し、レスポールのリフ、そして夢のようなサビへ。

いいぞ70年代。


Here comes the sign / Sandals

とりあえず、僕はこの曲で登場したい。

Trip&Hopが出だした頃、結構話題になっていたSandals

サントラの曲をサンプリングしたループに、オルガンの刻み、

空間系の音を乗せて、ロックっぽいトーキングボイスがからむ。

ロックがお座なりになっていたUKシーンで、一つの未来を提示していた曲。

曲名にある「Here comes the sign」・・・まさに。

僕もこれを聞いて多いに希望を持った。


What a little moonlight can do / Billie Holiday

1935年、7月2日、

テディ・ウィルソン楽団の演奏で録音されたスイングの名演。

歌詞もメロディもアドリブで変えていくビリー・ホリディの歌は、

波乱に満ち、奇跡のような、彼女の人生そのもの。

歌詞を無視した"スキャット"は嫌だと決して行わなかったのも有名な話。

この曲は演奏といい凄まじいが、軽やかで、優しさに満ち溢れている。

美空ひばり、UA、桃井かおりの三人を合わせて

スパークさせたような彼女の歌。 何度勇気づけられたか・・・


Blue lagoon / 高中正義

子供の頃は、

兄貴が流す70年代Rockを聞いて育った。

だからこういう爽やかな曲は新鮮だった。

日差しのあたる友達の家で、何度も何度も聞いた。

ギターソロは練習してましたねぇ。


Nigerian Marketplace / Oscar Peterson Trio

20歳の頃、カレー屋を一人でやっていた時に、

隣の不動産屋のおじさんが、異常にジャズに詳しく、

「モダンジャズは死んでる。」

「ジャズピアノはオスカーピーターソンが断トツで良い。」

と僕の作ったカレーを食べながらよく言っていた。

1981年、8月16日、スイスでのモンタレージャズフェスでの録音。

これはネルソン・マンデラ氏に捧げるとなっている。

とにかくこの日のこのトリオは凄い。

音が踊ってる。歌ってる。笑ってる。怒ってる。祈ってる。


------------------------------------------------------------


ではバトンをトラックバックします。

御自由な判断でどうぞ。



Rocka

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
June 11, 2005

another side of Bowie

テーマ:Musilog ~ rocka

- David Bowie -

ボブ・ディランに憧れ、切々と歌っていた60年代。

「ジギー」などを演じる事で、自己を確立した70年代。

大掛かりなライティングセットをいち早く導入し、世界を手にした80年代。

様々な分野において、影響を与えてきたボウイ。

僕の気になる彼関係をPick Up !


David Bowie

Title : Heroes

タイトル曲"Heros"で繰り返される

「We can be Heros ・・ Just for one day.」

たった一日だなんて 美しく切ない。

その一瞬のために 人生はあるのか・・

Oasis

Title : Do you know what I mean ?

"Heros"をカバーしている。 ボウイへの尊愛

Original Soundtrack

Title : The Falcon And The Snowman

ギタリストとのコラボが常に話題になっていたボウイ。

パットメセニーと組んだ名曲「This Is Not America」収録。

この曲でのボーカルスタイルこそ、ボウイそのもの


Placebo & David Bowie

Title : Without You I`m Nothing

両性具有的な両者のコラボ 怪しすぎる

Title : Trainspotting #2

「Golden Years」収録

Nirvana

Title : MTV UNPLUGGED IN NEW YORK

ボウイがドラッグに蝕まれている時期の産物"世界を売った男"を

カート・コバーンが魂を振り絞り歌っている。

このライブの直後、カート・コバーンは永遠の旅へ



Rocka

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。