July 30, 2005

Comic Carnival

テーマ:Musilog ~ rocka

友人FFFからComic Batonが廻ってきました。

僕とComicの関係は直接的、自発的ではなく、

間接的で、偶発的に出会う事に限定されていて、

コミックというのより小説のような作品が好きです。

しかし結構読んでいたんだなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1:あなたのコミックの所持数は?

一冊。 「Black Jack」第5巻 ・・・友達から借りたまま眠っています。


Q2:今読んでるコミックは?

「あずみ」を少々。 柳生一族には目がキラリ☆

僕は卓越した剣士が好きです。


Q3:最後に買ったコミックは?

わかりません。


Q4:よく読む、または思い入れのあるコミックは?

大友 克洋 : アキラ

動的なタッチが大好きです。


萩尾 望都

11人いる!

兄貴の部屋でこっそりと・・・面白かった。


手塚 治虫 : 火の鳥   

池田 理代子 : ベルサイユのばら

この2作品は今読み返しても嵌ってしまうでしょうね。親戚の家にて読破。


中沢 啓治 : はだしのゲン

学校の図書館にあった唯一のコミック。

今年は戦後60周年です。いつか、読んでみて下さい。


浦沢 直樹 : MONSTER

友達の「必ず嵌る」の言葉で。確か全巻買いました。

TVでの、エンディング曲は"David Sylvian"が。


平本 アキラ

俺と悪魔のブルーズ

"Robert Johnson"の人生がモデル。漫喫で満喫。



しげの 秀一

バリバリ伝説

元同居人の部屋に全巻あって、

夢中になりました。奴はなにしろ速い。


ちば てつや

おれは鉄兵

友達の家にこれを読みに通いました。

鉄兵は決してあきらめない。

僕は卓越した剣士が好きです。


いがらし ゆみこ, 水木 杏子

キャンディ・キャンディ (222巻)

親戚の家に全巻あったような・・・222巻もあったかな?

原作がすこぶる良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バトン渡す相手は

最近の記事にコミックが出て来た方に

こっそりと。

Rocka



AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

rockaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■<< ボブ★

こんにちは。
僕もアキラは1→3→2とか読んだ気がします。金田バイクいいよね。
そっか。
キャンディX2読みましたか。
なんか嬉しいな。(意味不明)

25 ■こんにちは^^

「アキラ」は小学生のときに映画を見て、大学で英語版の①巻を読んだことがあります♪
①巻しか置いてないので、続きが気になっています><
金田がかっこよくて好きです(´∀`*)
キャンディ・キャンディも大学で、愛蔵版を読みました☆
最後は切なかったです・・・(´・ω・`)

24 ■<< あおっこ★

似ている・・!?
それは楽しみ。まぁ僕のはたまたまこういうのを読んでいるだけで、チョイスしたのではないけど。
あずみは子供の頃から、大変な人生だね・

23 ■おひさです☆

ろかC!
あおやまとコミックの趣味が・・・
とっても似てる・・・w

あずみのあの絵、最初はなじまないんだけど、読んでるうちになじんでしまって、あの絵じゃないとダメですね☆

コミック一度やったんですがもう一度やります(^_^)vえへへ

22 ■<< ミホ★

こんばんは。
はだしのゲン学校にありましたか!
ミホさんが読んでいるのは意外ですね。
僕の学校も一時期取り合いしてましたよ。
同じ学校だったりして・・・

萩尾望都さんはこれしか読んでないのですが、もう一度読みたいです。子供ながらに面白くて関心したのを思い出します。

で、
Black Jack5巻の中の「ピノコミステリー」がとても好きなんですよ。

21 ■懐かしい…

懐かしいコミックがたくさん出てきて感動しました。
初めて読んだ漫画って、はだしのゲンだった気がする。
学校の図書館で皆で取り合って読んだ記憶が…。
そしてアキラや萩尾望都は傑作ですね。

ところでrockaさんの持ってるコミック、
BLACK JACK5巻だけとは、中途半端さが何とも素敵です!

20 ■<< あっこ★

こんばんは。
むずかしいフレーズが沢山でてきましたね。
「課長・島耕作」は何度か読んだ記憶があります。
で、
田中達也良かったね!

19 ■<< hybrid★

コメント遅くなりました。
ありがとうございます!!
hybridさんもそろそろ画像登場の噂が流れてますね^^
全国行脚ご苦労様です。
Monsterは誰かが持っているといいだけど・・

で、
shimoさんは
http://ameblo.jp/sing-s/
にて映画や音楽について幅広く書いていらっしゃいますよ。

18 ■チッチとサリー

「小さな恋の物語」中学の時、毎日読みまくったな~。ちっちは私そっくりで・・大好きだった。キャンディキャンディも、もちろん外せないテリー派。吉田まゆみ「年下のあんちくしょう」・「アイドルを探せ」それから、それから「課長・島耕作」字、違ったっけ?・・も、こっそり読んだ。あとね・・「コボちゃん」今後読む予定なのは、「蒼天の拳」!で、コミックに関係ないけど、巻誠一郎君について話したい事あるんだけど・・ん~~また今度。

17 ■無題

rocka様の日記はいつも美しい画像がたくさんですね♪

MONSTERは中途半端に読んだままです・・・

shimo様ご推薦のBANANA FISHは
わたくしも大好きですよ~!

16 ■<< ろうず★

こんばんは!
「ポーの一族」ありましたね。
読んでないですけど、
「エドガー・アラン・ポー」
ということなんですね。
今、知りました。
ろうずさんもComicいけるくちですね。
ちばてつや・・やっぱり「あしたのジョー」ですか。

15 ■萩尾 望都

ポーの一族は、読んでました。
エドガーとアラン。。
あと「俺は鉄平」懐かしいです。
ちばてつや・・・あかねちゃんってマンガもあったと思います。。古すぎ(笑)

14 ■<< FFF★

コミックバトンが来るなんて、
うっかりしてました^^
そうだね。思い出すと色々読んでいたよ。
記憶の整理ができて、楽しかった。
時代性は出ましたね。人となりも出てしまったのか・・

<< 「パイナップルARMY」普通の喫茶店で読破。

いいフレーズです。
僕とコミックとの理想的な関係です。

13 ■<< koisiteru★

そう・・
僕は卓越した剣士が好きです。

12 ■<< shimo★

了解しました。面白そうですね。

11 ■バトン受けてもらってありがとうございます。

つうか、ここで、コミックっていうものをどう扱うか見てみたかったっていう。ここのカラーに、この下世話なお題がどう載るのか楽しみでした。
なんせ、自分も、コミックなんぞ最近読んでなかったので、最初とまどったけど、次から次と色々思い出して来たりして。
好きな音楽は普段の会話でも、年に10回ぐらい聞かれるけど、好きなコミックは?って聞かれないもんね。普段からは特に考えてないっていうか、答えを用意出来てないジャンルなんでは?
人によるけど基本は、娯楽としての用途が強いし。音楽とかとは違って、見え方とか気にしてないでしょ?時代性も色濃く出るし。だから、意外と人となりが出る。
ちなみに、浦沢氏、「MONSTER」の前に、「パイナップルARMY」を、マンガ喫茶でない、フツーの喫茶店で、出会い何度か通って読破しました。

10 ■フフフ・・

卓越した剣士のために通うなんて可愛くて感動!。

9 ■吉田秋生です

BANANA FISHは吉田秋生です。

8 ■<< ある★

こんばんは。
あるさんもcomicバリバリ行くんですね。
萩尾 望都さんは今読んでも面白いらしいです。(レビューより)^^
キャンディ・キャンディは子供の時に親戚の家で読まさせられたのですが、本当に小説を読んでいるようでした。
絵のタッチで誤解している人は多いでしょうね。

7 ■<< shimo★

こんばんは。
BANANA FISHd。
そんな面白いんですか。
覚えておきます。浦沢さんのって事ですよね。

shimoさんブラスバンドはどうですか。
頑張って下さいね。

6 ■わお!

バリ伝!MONSTER!すきですねー。
萩尾 望都さんもすきです♪
キャンディ・キャンディ!全巻よんでみたいです☆

5 ■BANANA FISH

私にとって、一番はまった(と言うか、歴代1位)コミックは“BANANA FISH”ですねぇ♪!(^O^)!

“MONSTER”もはまりましたねぇ(^-^)

4 ■<< risa★

バトンお願いします!
risaさんと大友克洋は以外な感じしますよ。
Akiraは通っていた歯医者さんに置いてあったのがきっかけです^^
「童夢」誰か持っていないかなぁ。

risaバージョン楽しみにしてます。

3 ■<< ひらぼう★

アポロですか、何処かで出会いそうですね。アポロって月に行ったアポロですか??

2 ■COMIC BATON

私が受け取らせて頂きます!大友克洋好きですね~。「童夢」「ハイウェイ・スター」持っています。

1 ■このジャンルは

コミックはたまに見ますけど、、あっ火の鳥はおもしろかったですね!手塚さんの作品は過去のが好きですね、、(あっ全部過去か、、)
アポロって作品がエッチで好きでしたね!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。