CUBASEを使って・・・! | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

ついにCUBASEArist8を使って作曲です!
今回の曲はバラードなのかロックなのかよくわからない曲調です。

歌詞は悲しい、けど前向きな感じになっています。
ちょっと喋った、ナチュラルな言葉遣いを心がけてみました。。

さてさてCUBASEの作業画面はこんな感じ

これはTwitterに投稿したのを拝借してきました。
トラックを色分けしたので、かなり画面が華やいでいます^^

また、附属的にaudioファイルが入っていて、
ドラムや、FX(SE)などを選んで使用することができます!

ドラムは「GrooveAgentSE」というものを使っていて、
自分の好きなaudioファイルをぶち込んで、ドラムとして扱うことができます^^

またaudioのファイルがとても豊富!
メタル系やエレクトロ系、カントリー系とかいろいろ
様々な種類の生音が収録されていて、ドラムの音色を作るだけでもワクワクものです^^


ギターはREAPERを使っていた時と変わらない「SuperRiffGuitar」と
CUBASEの「AmpSimulatar」を使ってみました^^
歪のかかり方がよく、EQを使って調整したら、好みの音になりました!

また、途中でブルースギターを入れたのですが、
「HALionSonicSE」の音がとても綺麗で感動しました!
とっても本物っぽいです^^




この曲のvocalは男性にする予定ですが、明確には決まっていません。
薪宮風季君にしようと思ったのですが、
テンポが合わず、音痴になってしまいます(;_;)。。
いろいろ考えてみますが、今日は寝ますね^^


Rightのギターをかなり動かしたので、
完成が上がったら聞いてみてください!
では!