【夜凪音和子】Look At Only Me【佐村トミ】 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

新曲うpですー!
今回はダンス系のかっこいい曲調に挑戦してみました。。

歌詞

愛してるだとか、君を守るよだとか
甘い言葉だけじゃ物足りないの
私だけをみて、周りが見えなくなるくらい
Why don't you be my lover?

あなたの声が、あなたの瞳が
私を掴んで離さないの
全部見せて、あなたの全て
全部あなたで埋め尽くしてよ

Tell me,tell me now
あなたを教えて
見えないところも全部見せてよ
Look at,look at me
目をそらさないで
ずっと私を見てればいいの

白い肌も、やわい唇も
全部あなたのためのものよ
私だけを見て、モノクロの中で私だけが色づくくらい

あなたの腕で抱かれてたいの
このまま鼓動を聴いていたいの
全部見てて、私の全て
今夜は私と一緒にいてよ

君想うだけで胸が熱いの
もっと欲しいと思ってしまうの
だけどいつか冷めちゃうのなら
今はワガママでもいいよね?

Tell me,tell me now
あなたを教えて
見えないところも全部見せてよ
Look at,look at me
目をそらさないで
ずっと私だけを見てればいいの


曲はこちら→( ՞ਊ ՞)
カラオケもあります→( ;⊙´◞౪◟`⊙)
(どちらも顔文字をクリックしたら新たなウィンドウで表示します。)

この曲は、友達から自分の曲を作って欲しいと言われ、
その友達(女の子です)をイメージして作ってみました!
仮にMさんとしますね。。

僕は結構バラードとか、素直っぽい曲を作ってきたのですが
どれもMさんとはマッチしなかったのです。。
Mさんからは、「ギターいれて欲しい」などと言われていたのですが、
どうにもしっくりこなかったので
「好きなようにやっちゃっていい?」と聞いたらOKでしたので
まったく想像してたのと別物になってしまったと思います^^

Mさんは普段から結構活発で
本当に女らしいと思います。
ちょっとわがままな一面があるので、そんなところも歌詞に入れてみました。
それから好きなこと(人?)にすごい一途な気がしたので、
そんな依存的な部分も盛り込んでみました。
覚めると全然構わなくなりそうなかんじ。



歌詞を入れたせいで少し長くなりました。
最後に曲制作について。

ダンス系ということで、重視したのはドラムとベースですね。
ロックやポップな曲よりも、ベースはかなり動かしてます。。

ドラムはキックを強めにしたかったのですが微妙に。
キックだけ別のトラックでやる方法もあるのですが、
いかんせん面倒くさい。( ;⊙´◞౪◟`⊙)

また今回はSE*を多く使ってみました。
キックのリバースを大きくしたものや、ノイズで風みたいな音、
最初にはブザーなどもありましたね。。

すっごく曲作りに花が出るし、制作も楽しくなるのですが
MIXが難しい。
違うSEごとにトラックを分けちゃうと、結構な数になってしまうので、できるだけまとめたいのですが、
これがMIXを難しくさせるんですよねー。。
難しいところです。。
PCのスペックが高くはないので、
いろいろやると落ちちゃったりするんですよね。。


動画もうpしようと思ってます。。
先日投稿した「もう一度」よりも先に動画は上がるかな。
「もう一度」は絵を描いてもらっているので、動画の投稿はまだ未定です。


では!

SEとは・・・Sound Effectのこと。
例えば車のクラクションや、ガラスの割れる音など。