VOCALOID4が発売されましたね。 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

ついにVOCALOID4が発売されましたね!
ものすごく欲しいと思うのですが
受験生という立場上、我慢はやむを得ませんね。

YAMAHA ヤマハ ボーカロイドエディター VOCALOID4 Editor/ヤマハ(YAMAHA)
¥価格不明
Amazon.co.jp


受験も終わり
高校に合格したら
合格祝いとしてVOCALOIDとその他の機器を買ってもらうことになっているので
受験頑張りたい。


今日ニコニコ動画を見ていたところ
なんとすでにVOCALOID4を使用した楽曲が投稿されていました!

VOCALOID4で大きく反響をよんでいる
「グロウル」「クロスシンセシス」

グロウル・・・がなるような急激なピッチの変化
これは従来のVOCALOIDだと難しいものでした。
ちなみにこれとおんなじようなことはUTAUで出来たりしました。
ただ、想像以上に面倒くさいですが^^

後者の動画はちょっと試してみたい。。

クロスシンセシス・・・従来のVOCALOIDではできなかった、2種のライブラリを混ぜ合わせることができる。

VOCALOIDでは、違うライブラリごとに違う譜面でメロディーを指定しなければいけない模様。

ちなみにUTAUだと、「強」「弱」というような付属ライブラリが一緒に入っていて、それで1つのライブラリという認識です。
なので、同じ譜面内でも、ノート(♪)のあとに「あ 強」などを付け足すことで、違う声色を指定できるんですね^^

んで。
VOCALOID4のこの2つの新たな機能を使って
尚且つ魂まで実装してしまった動画がこちら。

調声はcilliaさんです。
若いアメリカ人だとか。
サビの高音でグロウル効果を用いることで
かなりキツく、力強く発音させていますね。

また、普段はクロスシンセシスを中間に
弱性では低く、サビなどでは高く設定して
声の強弱がとても自然についています。

感嘆ですね!

最初聞いたときはびっくりしました。
息の音といい
人間だろ!?って思いましたね^^

こんなふうな調声ができるようになりたいです。


(*≧∀≦*)ヽ(*´∀`)ノ(・_・)(゚ロ゚)orz o--

今日(正確には昨日)は私立高校の願書の下書きをしました。
書いてて思ったんですが、
やはりまだ実感がない。

自分が高校に入るために
学力で合格を取る。

そんなことに挑もうとすることが未だに現実味を帯びない。
う~ん。

今週で今年中の授業も終わり
来週で冬休みに突入するわけで。
受験生はほぼ最後の仕上げに取り掛かるべき時期になるわけですよね。

頑張ったというほどでもないのですが
2学期の期末テストは、順位を伸ばすことができました。
残すところ、テストもあと1回のみ。

公立高校を志望しているため
3学期の成績で結果が大きく揺れることもあるそうです。

冬休みは、
僕たちにとっては休みではありませんね^^

では。