【健音テイ】ハートアラモード【UTAUカバー】 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

皆さんこんにちは。
今回はカバー曲を公開しましたー。。

【健音テイ】ハートアラモード【UTAUカバー】

健音テイ様です。
久しぶりの単独音調声だったので大変でした。

ちなみに新音源のテスターです。

こちらの動画の企画に参加させていただきます。
動画は早いうちにうpしますね。
本家動画を使うか、
自らイラストを描くか迷ってます。

そういえばサビの分のコーラス
今回は初めて自分の声を使ってみました。
残念ながら声は残念、歌唱力も残念なので、聴き応えはありません。
じゃぁ何故歌ったかというと、
コーラスを作る手間がかからないからです。

本家のコーラスはどうやって作られているかは知りませんが
たくさんの声が聞こえるので、
大勢で歌ったか
そういう音源を使ったか
多重録音をしたかですね。

最後はあのコーラスの厚さだとかなり録ることになるので推奨はされないのかな。
最初がたぶん一番手っ取り早く、綺麗でしょうね。
ただ大勢を集めるのが大変なのかも。


今回僕は最後の手段を使いました。
4回しか録ってないので迫力はありませんが。
もっといっぱい歌えばもっと誤魔化しが聞いたかもしれない。。



・・
話は変わりますが
今回もSoundCloudの方にうpしました。

僕もよくこちらに投稿されている楽曲を聴くんですが
なぜか神調声だと感じる楽曲が多い!

サイトを覗いた方はお分かりになられると思いますが
このサイト、外国の運営です。
ですので、全部英語。
僕も四苦八苦しながら利用しています。

運営が外国なので
自然と日本以外の利用者が多い。
外国の方はUTAUの使い方が上手なんですかね。。

動画サイトで人気爆発の「cillia」さんも
アメリカのJKだと聞いていますし
やはり外国には日本人とは違う何かがあるんですかね。。
UTAUを使いこなす何かが・・・。

ぜひ学んでみたいですね。