contactページ追加です!ホームページ制作25日目 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

今日はcontatページを追加しました。

http://dummychocolate.web.fc2.com/contact.html

contactページでは、僕宛のメールを送ることができます。
内容としては意見とか質問、投稿や気軽な報告、感想など、幅広く受け付けています。
返信が必要な場合のみ、送信者のメルアド記載をお願いしました。
ちなみに、「死」という文字を禁止ワードにしてあります。

fc2の無料レンタルサーバーは、CGIに対応していないので
自分でメールフォームを作れませんでした。

ただ、fc2さんはメールサーバーを作れるサービスがあるので
そちらを使わさせてもらいました!

既にcontactページのメールフォームから僕宛のメールは送れるようになっています。
気軽なことでいいので、なんでも送ってみてくださいね!

そして
メールフォームの後ろに、gifアニメーションを置いてみました。
メールフォームということで、僕宛にメールが送られるアニメーション。

AviUtlで12フレームほどのアニメーションをbmpファイルで連番ファイル出力。
それを「I love file」というサイトで一気にpng形式に変換し、
バナー工房」というサイトでgifアニメ化しました。


こんな感じ。
ちょっとかわいいでしょ。

そんなこんなで
メニュー部分のリンクも、残すはもう「Girl's voice」のみ。
早いですねー。。


あ、そういえば、
ネオ君の音源をダウンロードするときに押すボタンに
マウスオーバーをつけてみました。

今まではカーソルを乗せても変化がなかったので
そもそもボタンとわかりにくい様子だったので
カーソルが手の形になり
枠が破線になるようにしました!

それから
いろいろなページが更新されるたびに
TOPページの更新履歴も更新されているのに気づいてましたか?
実は、僕がページを更新するたびに、手動で更新しているんです。
ああいうの自動で記録してくれればいいのに。

ホームページを作り始めてはや25日。
素人だし、まだ微妙ではありますが
ずいぶんとサイトらしくなったもんだと思います。

すでにネオ君は配布できていますしね。
これからどんどんと更新していきたいと思います。

音源ページが全部できても
デザインはどんどん更新していきますので
応援よろしくお願いします。


では。