2曲動画投稿! | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

曇音ネオくん、
2曲連投です!

ビターさんの協力の下
付き合って1年の人たちの気持ちを
曲にしました!

「To you」
作詞・ビター
作曲・ダミー

ありがとう、とか純粋な感じです。
最後短調で終わらせてしまったことに後悔の念が・・・。
時に笑って、時けんかして、時に涙を流して
でも、どんなときでも、太陽は昇るよ

なんて歌った曲になりました。
ピアノとストリングスのonlyです。


http://youtu.be/wnCSBH1rYrY


「帰り道」
作詞曲・ダミー

一緒に帰れてうれしいよ、という男の子の気持ち
To youとは違い、少しバンドチックな曲にしました。
当たり前だと思うけど、本当は当たり前じゃない。
そんな特別すぎることを大事にしよう。

というイメージです。。http://youtu.be/6dz8DcbHYXk

帰り道は、実写PVみたいになってます!
カメラで撮ったのですが、
動画作成時に処理を軽くするためにわざと劣化させたのですが
しすぎたな。


To youのイラストは
背景が写真になってます。
少し加工を加えて、だいぶ絵となじんでくれた・・・?
実は塗りに特殊な方法を使ってみました。

グリザイユ画法
↑をTo youでは挑戦してみました。
これは今までのものとは根本的に違い
影から、という塗り方なのです(!?

最初に
線画からはみ出ないように濃淡をつけていきます。
 
最初は彩度の無い色なんですが
 今は色調補正後のものを表示してます。
ここでの濃淡は、後からバリバリ修正してます。

次に、「オーバーレイ」で色を重ねます。
このとき、すでに描画された影がつくので
ほとんどべた塗りで行きます。
 
 こんな感じ。
これも色調補正後なのですが
僕は環境色を気にして色をおくことができない(センス無)
ので、何の影響も受けてない色から塗っています。
その後に、

夕暮れであれば赤と緑を強くして
コントラストを強く、明度を落とし

朝や、明るい場所では
コントラストを落とし、明度を上げます。

色が気に入らないときとかも
後から色調補正で全体の色を整えたりしてます。
これは楽ですよ。。


最後に、最初につけた影に
もうちょっと厚みをつけるために
さらに影を入れます。
 
これは、かなり雑いですが。
乗算で重ねてます。


背景は、絵を描き始める段階で
すでに色を整えて表示しておきました。
 

   この写真は昼に撮ったものを
夕暮れ風色調補正でそれっぽく仕上げたものです。
少し赤すぎるかな?

 
わかりづらいかもですが
背景を描いたように見せるために
「ひっかき」「油絵風」(だったはず)
を少量加えてます。


なんて、
ちょっとメイキングをしてみました。

後から見ると
結構人間ういてますねw

動画を製作してる段階で
エフェクトを合成したから
それでだいぶ助けられたかな?

このグリザイユ画法は
何よりも髪を描くのが楽しい技法でした。
それに、

色がはみ出る心配が極端に薄い。
オーバーレイは、白に描画できない。

それに、
写真背景もかなり楽だし、楽しいですね!

だいぶ長くなってしまいました・・。。
メイキング楽しかった。。。


動画よければコメントなどしてくださると励みになります。
ダミーチョコレートのほうも停滞してるので
がんばりたいと思います。

最近ちょっとPC中毒的だな・・・。。

おやすみなさい。