ダミーチョコレート別館完成 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

以前、UST配布コーナー
ダミーチョコレートの別館として
ついにopenです!


http://dummychocolate.web.fc2.com/ust.htm

このブログから飛ぶことができますが
ダミーチョコレートからの移動はINDEXからのみになります。
あ、トップページね。

UST置き場からダミーチョコレートに戻るのも
INDEXにのみ、戻ることができます。

あ、
USTファイルがリストになっているんですけど
   曲の題名 歌唱者

という風に並んでいて
オリジナル曲のほうの表では
ダミーロイドが歌唱者の場合
その歌唱者から、音源配布ページに飛べるようになっています。



ustについて。

全てのファイル、昨日すっぴん状態にさせてもらいました。
つまり、僕の調声でカバーはできないです。
皆さんの個性を生かしたカバーを、期待しています!

それから、
UST置き場ページ上部に
利用規約もどき、というか
注意書きがしてあります。

使用する場合は必ず一読してからということで。



音源配布は、
アップロードサイト「斧」というところに
ファイルをアップしたものをDLするという流れでしたが
UST単体のDLになるので
ファイルが軽い!

ということで、
直接ページに埋め込むことができました!


きっと、
音源もwavからmp3になったら
音源もかなり軽くなるのになー。。

そうなんです
UTAUはmp3に対応居ていないので
音源を持っている人は分ると思いますが
全てwavファイルによって構成されているのです。

多分
ファイルとしての構造が違うんでしょうね。

mp3は、すごく軽いけど

たとえば音声波形編集ソフト
    動画編集ソフト
どちらも有償ソフトの場合は分りませんが
mp3を読み込むことができないんです。

ちなみに最近使い始めた
REAPER(DAW)は、mp3を読み込めます。

あと、
フリー動画編集ソフト【AviUtl】も
プラグインをDLすればmo3を読み込めるようになります。

プラグインがなくても読み込めますが
音質の劣化は覚悟したほうが良いです。

ちなみに僕は
プラグインをDLしても
AviUtlのほうにセットできなかったため
「EcoDecotool」というフリーソフトを使用しています。

mp3⇒wav
wav⇒mp3

など
他にも数種類(つかったことない)の変換に対応しています。

って、
フリーソフトの紹介みたいになってる・・・。。


でも
全て使った後のレビューなので
参考になれば幸いです。




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そういえば
昨日地震ありましたね・・・

ちょうどustをすっぴんにする作業をしていて
かなりびっくりしました。

「東海大地震」とかうわさされているから
余計にビウビクしてます。

にもかかわらず
地震に対して何にも準備していない今日この頃。
自分のみだけでも守れるような
最低限の知識と準備は用意しておかなきゃですね。

怖いわぁ。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

何回も話変えてすみません(汗

ついに明日から学校が始まるのです!
中学3年生。受験生。

いやぁぁぁぁああああっ

なんてことも言っていられないので
スイッチを入れ替えなくては!

といいながら
今日はまたダラダラ過ごしてしまった気がする。。

鞭打たなきゃ!


バシッ









なんだかんだ、とても記事が長くなってしまいました!
では、今日はここらで、

では!