今日もありがとうございます( ^ω^ )

17日のメメントモリカフェで、上がってきたものは『戦争中の死際』でしたf^_^;
この前も解放したはずなんやけどな💦
って思ったらね。

今回は、自分のことよりも周りの人に焦点が合っていました。

戦地で負傷者を力不足ながら看取ることをしてたのに、流れ弾で命を落とすというお話。
自分がそこにいると、他の人への対応が遅れてしまうと思い、とてもキレイな澄んだ空気の中、壁にもたれ目を閉じる。

その時に、建物の中で私を探す声、大切な時にいないという叱責も聞こえていたのかもしれません。それは、中にいる人は私が目を閉じようとしてることを知らないからです。
でと、その時は辛く悲しかったと思います。
『あんなにがんばったのに、コレかよ』みたいな怒りもあったのでしょう。

そして、私を見つけた時、どんな思いをさせてしまったのでしょう。
私に向けた叱責や怒りの言葉を後悔し、自分を責めたことでしょう。そして、何故何も言わずに姿を隠したのか、理由を考えたに違いありません。一緒に居たのに何故と無力感に苛まれたことでしょう。

その姿を見て、私は何を学んだか。

自分では、できる最高のことだったけど、残される人のことは何も考えていなかった。自己満足の塊だったと。





その為に、今世でミーシャさんをはじめ、同席した皆さんと語り合い、笑い合い、死は遠いところにあるものではないと、知らされたのでしょう。

台湾でも大きな地震がありました。
山口県は大きな災害が少ないと言われてますが、いろんなところで災害が起こっています。

いつも同じところにいるわけでもなく、街中では鉄の塊が高速で動いてるし、自分も動かしています。
そう、死は決して遠いところにあるものでは無いのです。

エンディングノートのようなものは、自分の希望を書くだけでなく、残される人への愛でもあります。
断捨離も、自分のためでもあり、残される人のためでもあります。

そんなことを考えながら、ミカエルやラファエルにお願いをして寝ました。
朝起きたら多少の強張りはありますが、体調的にはスッキリ💕
わかりやすい(≧∀≦)


↑ダラダラと、なりましたが、
誤字等ありましたら、笑ってくださいね( ^ω^ )

最後まで読んでくださってありがとうこざいます( ^ω^ )。

すべてはうまくいっている
すべてはうまくいっている
すべてはうまくいっている‼️

今日も1日を大切に( ^ω^ )