やっとこ、発達検査やってきました☺️

息子4歳4カ月

療育センターに着くと病院ぽいので嫌がります。

事前に、カルタして遊ぶかもよ^_^なんて話しておきました。

一人で入室はもちろん拒否で私も一緒にニコニコ

型はめが置いてあり笑顔の息子。
大丈夫そうだな、、、😆

次々と問題を解く息子ラブ

なんか、市の発達相談で、やったのばかりだなぁ

保健センターで遊びながら検査していたんだと初めてわかりましたチュー

2歳ころは全然出来なかったけどもう4歳だとすらすらでした。

出来ないことはほぼなかったけれど絵を描くときに少し不器用な感じ。

口頭のみの質問には嫌だあーえーん
と、少ししか答えませんでした。
わかっている事も嫌だえーん、またはわからないと答えていましたねキョロキョロ

30分ほどで終了照れ

少し心理士の方とお話しして最近の困りごとなど伝えましたが、癇癪もないし話せば大体わかってくれるし、自分の言いたいこともなんとか言えるしショボーン

3歳の時はまだまだ言いたい事も、理由も、質問にも答えられず、、、

お友達を叩いたり、砂をかけたり問題行動が沢山ありましたがガーン

全ては言いたい事が言えない、伝わらないイライラ、辛さからきていたんだなと思いますニコニコ

今も気持ちを表す言葉は練習中ですほっこり
がっかりしたね
ワクワクするね

楽しい、嬉しい、寂しい、定番ばかりになってしまいますがその場面でしか覚えられないとの事で色々な気持ちをどんどん使っていきたいと思います

結果は来月イヒ
初めて詳しい発達年齢がわかるので楽しみです。