久し振りです。

最近は忙しくて家には熱帯魚とハムスターの世話と寝に帰るだけのような生活です…

しかしながらアメブロを覗くと何百の人が
閲覧して下さってるので、

しかも肺魚で検索すると自分のブログが出て来たりするので(笑)

更新がんばらねば…

と言う訳で、

大型熱帯魚の代表でも有り

ステイタスシンボルな私の飼育するアロワナを紹介します。

先ずはマレーシアゴールデンアロワナ


この魚は流石に貫禄がありますね!

普通の魚には無い神秘的なゴージャスな雰囲気が在ります。
熱帯魚に感心無い人もこの魚を知ってる人が多いです。

(私の飼育する魚は人に説明するとき困ります…)

一般の人が見て直ぐ高額な魚だと解りますね(実はネオケラの方が高いかも?)



ペルーシルバーアロワナ

ブリードが多いシルバーアロワナでも稀に地球の裏側からワイルド物が入荷します。

私は子供の時にデパートの屋上で、この魚を見て世界にはこんなカッコ良い魚が居るんだ!

と感動しました。

しかし現在ではブリードのベビーが数千円位で(下手すりゃ数百円)で売られてる時代…

しかし成長するとメーター級(一般家庭ではムリでしょうね)に育ち
まるで天界に住む魚のような神々しい美しさは私の少年時代の衝撃を忘れさせない魅力有る数少ない魚でしょう!

ちなみに我が家に初めて来る人で熱帯魚を余り知らない人はだいたいマレーシアゴールデンの次に高額な魚はコレでしょう?

と言います(はずれ)



ノーザンバラムンディ

アジアアロワナに似てますが(親戚ですが)

アジアアロワナ程メジャーじゃない

と言うか熱帯魚愛好家にも忘れられて居そうなマイナーなアロワナです。

しかし珍獣の宝庫オーストラリアやニューギニアに生息する本来かなり珍しいアロワナです。

アジアアロワナと違い野性味溢れる姿をしていて私は結構好きで気に入ってます♪

以上が我が家のアロワナです。

良くアロワナは古代魚の代表のように紹介されますが実際は一億年程の歴史しか無い地球の歴史的には新しい魚だそうです。

ちなみに肺魚やチョウザメは四億年どれ位の歴史の違いか?





解りやすく例えるならば…

人間で言えばアロワナは10歳の子供

肺魚やチョウザメは40歳の大人でしょうか?


違うかな…(^^ゞ?



Android携帯からの投稿