絶滅危惧種?下赤塚「フランス製菓」のタヌキケーキ | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

下赤塚の老舗洋菓子店「フランス製菓」

創業50年を超える超老舗。

甘党じゃなくても店名を知っている下赤塚の住民は多いのではないだろうか。

 

 

 

 

店内には自家製のスイーツがいろいろ。

撮り忘れたが「大仏サブレー」「区民が選んだ板橋のいっぴん」にも選出されている。

こちらのお店、昨年はテレビ朝日系「じゅん散歩」で高田純次が訪れてもいて、放送後は普段よりもかなり多くの客が訪れたらしい。

 

 

 

 

今回のお目当てはこちら。

「タヌキケーキ」

今では作っているお店もかなり減っているのだそうだ。

 

 

 

 

箱に収まった姿がなんだか捕獲してきたみたい(笑)

 

 

 

 

可愛いね。

 

 

 

うーん、そんな目で見つめられてしまうと食べるのを躊躇・・・

 

 

 

 

しません(笑)

頭からバクりとww

うーん、久しぶりのバタークリームをコーティングしたチョコレートが美味しいなぁ。

自分が子供の頃のケーキと言えばバタークリームだったもんねぇ。

懐かしい味だ。

絶滅危惧種とも呼ばれている「タヌキケーキ」

これからも製造を続けてほしいものだ。

 

 

 

 

ちなみにフランス製菓では事前オーダーでこのようなホールケーキも作ってくれる。

予算次第でオリジナルデザインも可能との事なので、興味のある人はお店に連絡してみてください。

 

 

 

フランス製菓の食べログはこちら

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ